のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

1月20日の、他愛も無いこと。

2018-01-22 16:17:37 | 日記

~大好きな<コンニャクいなり>を買う~

  私は元来、並んでまで買い物をするなんて真っ平!な人間だ。

  でも一つだけ例外がある。

  それは、“豆狸(マメダ)”の稲荷ずしを買うとき。

  特に、毎月20日から26日の間だけ売られる<コンニャクいなり>は、いくら疲れていてもいくら列が長くても、辛抱強く並ぶ。

  コンニャクいなりは、油揚げの代わりにコンニャクで包まれた稲荷ずしで、中の具材には柚子も入っていて、とってもスッキリ

  した味なのだ。

 

  20日の日は、いつも行っているお医者さんの定期健診だった。

  それが終わって初めはそのまま家に帰ろうと思っていたけれど、ふと気が付いた!

  その日が20日で、コンニャクいなりが、その日から販売されることを。

  そこで、私は家とは反対の梅田に向かって歩き始めた。

  そして、梅田に着くとすぐ阪急百貨店の食品売り場に行き、お昼でも長い列ができていた“豆狸“で、コンニャクいなりを含む

  稲荷ずしを買って、満足して帰ったのでした

                        

                   (コンニャクいなり6個 ・ 生姜いなり3個 ・ 豆狸いなり2個 ・ カニいなり1個)

 

 

 


 

 

 

~夕方、用事を済ませた足で、中津をぶらつく~

  この日はちょっとした用事で中津の友だちのところに出掛けた。

  用事を済ませて外に出ると、思ったよりお天気が良く、風もそれ程強くはなかった。

  そこで、友だちの家から住宅の間の路を通って、中津公園・淀川堤へと足を伸ばした。

  その時撮ったスナップ写真を、下に載せます。

 

  住宅の前庭で清らかに咲いていた、白い山茶花。

                        

 

                     

 

 

  寒風にも負けず、今なお花を付けていた薔薇の写真2枚と、公園の木々の間で賑やかに鳴きながら飛びまわっていた小鳥

  の姿を何とか捉えた写真。(でも鳥の名まえは分からない)

                       

 

 

                             

 

 

 

 公園の花壇の竹ぼうきと、淀川への高架橋に上る階段。

                        

 

 

 

 淀川の堤防に上がって東の方を見ると、橋の上空に雲が湧き立っていた。

                  

 

                  

 

                  

 

 

 

 東の方の淀川の川面は、日の光を受けて、まっ青だ。

 上空には飛行機が飛んでいた。

                  

 

 

                   

 

 

 

 

 西の方を見ると、東とは真逆で、川面は薄い水色ないしは灰色をしている。

 その向こうでは、逆光の中を阪急電車が走っているが、朝の電車と比べると、何となく元気が無く淋しげな気がした。

                  

 

 

                  

 

 

                  

 

 

                   

 

                  

 

  西の空には、太陽が明るく輝いていたが、写真では、暗く薄ぼんやりとしか撮れなかった。

                          

 

 

                 

 

 

                 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい世界~ (^^♪ (まあちゃん)
2018-01-22 18:06:36
 列について買われるほどの稲荷ずしだから 美味いのでしょうね~  コンニャク稲荷は初めて見ました。

 白い山茶花 と 薔薇 (2枚目) の写真が好きです。

 淀川の堤防からの写真、特に橋の上を走る阪急電車の写真が好きです。  あの電車に乗って通勤していた日々が懐かしく思い出されます。 

 刻々と空の色が変わって行きましたね。  茶褐色の空の写真も素敵です! 2枚目の写真が好きです。
返信する
まあちゃんへ (のんスケ)
2018-01-23 08:19:01
 早速のコメント、ありがとうございます。

 豆狸のいなり、まあちゃんは食べられたことありませんか?私はある時からファンになり、特にコンニャクいなりは、味がスッキリしていて塩分も少なく、何個でも食べられそうです(^_^;)

 まあちゃんにとって、阪急電車はとっても懐かしいものなんですね!(大阪に来られたとき、阪急のプラットホームで、何枚も電車の写真を撮っておられたのを、懐かしく思い出します!(^^)!)

 もう少し時間が経てば赤い夕陽の写真が撮れると思いましたが、寒くてそこまで待てませんでした(>_<)
返信する
こんにゃく稲荷 (じゅん)
2018-01-23 08:31:01
 こんにゃく稲荷は食べたことはありませんが、美味しそうですね。山茶花の白い色が清純ですね、もう、春が来たように感じました!
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2018-01-25 09:36:25
 コンニャクいなりは、豆狸(マメダ)だけの特製かと思っていましたが、テレビの旅番組で、コンニャクいなりを作っておられる農家の方が出ていたので、そういう風習もあるんだなと思いました。(じゅんさんは、いなり寿司もご自分でつくられますか?)
 山茶花は秋から初冬にかけての花で、もう終わり(かけ)のところも多いのですが、ここのは清楚に美しく咲いていたので撮ってみました。これからは、ツバキの季節です。
返信する

コメントを投稿