のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

穏やかな冬の朝 ~中津公園と淀川べり~

2016-12-22 19:57:34 | 日記

 最近、夜のイルミネーションばかり見ているので、猛烈に、自然の風景を見たくなった。

 でも、今行ける適当な場所が見つからない。

 それに、年の瀬も迫ってきていて、お出かけしている場合でもないのだ。

 そこで、中之島と御堂筋のイルミネーションを見に行った翌日の朝、せめて中津公園から淀川べりを歩いて、小さな自然にでも

 触れたいと思った。

 

 公園に着いて上を見上げると、下弦の半月が、まだ明けない空に懸かっていた。

               

 

 

 

 葉っぱを落とした木の枝に、小鳥が止まった。

 1枚だけ葉を付けた桜の枝が、早くも新芽の準備をしている。

                 

 

 

 

 木々の枝の向こうに、薄いピンクの雲が流れている。

               

 

               

 

 

 

 昇る朝日を見たくなって、新御堂筋に上がってみることにした。

 新御堂に上がる途中で見た、都会の空き地の<草もみじ>。

               

 

 

 

 新御堂に上がると、ちょうどビルの影から太陽が顔を出した。

 淀川は、空と雲の色を映している。

             

 

 

                  

 

 

              

 

                            

 

 

 

 

 新御堂を一旦下りて、ふたたび淀川べりに上がった。

 淀川べりに上がる途中で見上げた情景。

               

 

              

 

 

 

 淀川べりから見た、川の様子。

 川面も葦の穂も、穏やかな冬の朝の光を、いっぱいに受けていた。

              

 

 

 

 歩いていると、道の向こうに小鳥が2羽。 (この鳥が、セキレイかなあ?) 

 川と反対側ののり面は、綺麗なグラデーションになっていた。

              

 

 

 

 対岸の上に広がる空と雲。

             

 

 

 

 

 公園に戻ってきた。

 公園から見た空と、公園の植物たち。

                 

 

 

              

 

                  

 

 

                 

 

 

                       

 

              

 

            

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい写真を 有難うございました (まあちゃん)
2016-12-23 00:32:49
 ビルの後ろから大きな太陽が顔を出した写真と、穏やかな川面と葦の穂の写真が素晴らしいですね。  
 セキレイが地上に~ 珍しい花がまだ咲いている~ 雪が無いのは平和でいいですね~ (^^♪ 

 前々回のブログでは土佐堀に映る光の情景・前回のブログでは最後の写真 (金粉を散りばめたような華麗さ) に心惹かれました。

 朝早くから、本当にお疲れさまでした。

 
返信する
落ち着いた景色 (じゅん)
2016-12-23 11:29:33
淀川べりの落ち着いた景色、月、美しい菊の花、小鳥たち・・・・などホッとする景色ですね。
返信する
まあちゃんへ (のんスケより)
2016-12-24 07:24:22
 お忙しい中コメントありがとうございます。

 ぎんぎらぎんにさりげなく~♪の歌が大好きで、イルミネーション大好き人間の私ですが、そればっかり見ていると、やっぱり自然が恋しくなりますね!

 イルミネーションの写真にもお好きなものがあってウレシイです。
返信する
じゅんさんへ (のんスケより)
2016-12-24 07:29:14
 じゅんさん、ありがとうございます!
 ごみごみした都会の大阪ですが、身近に公園と淀川があるのは、せめてもの救いです。
返信する

コメントを投稿