のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

4月11日、長居植物園へ ③ ~ネモフィラ園~

2023-05-11 13:36:11 | 日記

この日植物園に行った主な目的は、そろそろ見頃を迎えているだろうと予想した、ネモフィラを見ることだった。

長居植物園のネモフィラ園はそんなに広くはないが、同じ頃咲く藤の棚がそばにあって、いろんな角度から楽しめるのが

いい。

    

 

 

 

   

 

 

 

   

 

 

 

でも、上の写真でも分かるように、ネモフィラも園全体が満開とは言えず、藤の房も途中までしか花が開いていなかった。

あと1週間くらい後だったらよかったかな?と思ったが、満開を過ぎてから見るよりはいいか、と自分を慰めた。

以下、ネモフィラと藤の写真を、これでもかと言うほど、載せさせていただきます。

  

 

 

 

    

 

 

     

                         藤とヤシの木

 

 

    

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

          ネモフィラ園の傍に小さな畑があり、そこに咲いていた菜の花を遠景?に。

 

 

 

 

畑の傍でハナズオウの花が鮮やかに咲いていた。

畑の野菜の中で私の目を惹いたのがネギボウズ…ネギボウズは芸術的なをしているなあ!

    

                      ハナズオウ

 

 

       

 

 

 

   

                  花大根の紫も綺麗だった。 

 

 

 

 

 

最後に、菜の花の側から撮ったネモフィラ。

  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラの群落 (じゅん)
2023-05-12 07:58:38
ネモフィラの群落、素敵ですね。雲が浮かんだ青空に良くマッチします。藤の花も優しい色ですね。
返信する
Unknown (kaco)
2023-05-12 08:27:36
ワスレナグサ、イヌフグリなど、青い小さな野の花も好きですが、ネモフィラの群落も素敵ですね。何年か前私も舞洲で海をバックに斜面一面に咲いているのを見て感動しました。長居公園でいつか見てみたいと思います。
返信する
じゅんさんへ (のんスケ)
2023-05-12 11:18:01
 ネモフィラは栽培しやすいのでしょうか?このところアチコチでネモフィラの群落を見かけます。この日はお天気が良かったのでネモフィラも輝いていました。
返信する
kacoさんへ (のんスケ)
2023-05-12 11:22:16
 舞洲は最初の百合園には行きましたが、ネモフィラに変わってからは行ってません。海をバックというのが一味違ってイイですよね!長居植物園のネモフィラ園はそんなに広くはないですよ。
返信する

コメントを投稿