のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

コーラス帰りの、(私が好きな)もう一つのランチのお店

2016-03-01 17:01:05 | 日記

 今日は昨日に続いて、コーラスの練習日(今日は、定例)だった。

 今日はIさんがお休みだったので、帰りのランチは私一人で行った。

 行ったのは、私がかねてより好きな、ある<喫茶店>。

 その喫茶店は、昨日行った<cocotte>から、そんなに遠くない所にある。

 

 私が喫茶店に入ると、お店の中には、感じのいい若い女店主さんが一人だった。

 私がランチを注文した後、お店の写真を撮らせてもらっていいか尋ねると、若い店主さんは、ちょっと表情を曇らされた。

 「駄目かなあ!?」と私が食い下がると、「お店の名まえが分からなければいいです。」とのこと。

 「お店の宣伝をするのは何となく抵抗があり、このお店を気に入ってくださる方だけが来てくださればいいので、、、。」と、申し訳なさ 

 そうに言われる。

 私はかねてより、控えめで優しい感じの女店主さんに好感を持っていたが、いかにも彼女らしい考え方だなあ!と納得した。

 そこで、お店の名まえが分かる入り口の写真(お店に入る前に既に撮っていた)を消去して、室内の様子を2枚だけ撮らせていただ

 いた。

         

 

 

 

 私が注文したサンドイッチセットが運ばれてきた。

                  

 

 

 こうして写真にすると、どこにでもありそうな、何でもないサンドイッチに見えると思う。

 それが、「いやいや、さにあらず!」 なのだ。

 パンやサンドイッチは、どちらかと言うと苦手で、普段はほとんど食べない私だが、ここのサンドイッチは、何とも絶妙な味なのだ。

 それに、ちょっとだけ添えられているポテトサラダとクッキーも、女主人さんのお手製で、とっても美味しい。

 私は、普通のお店で料理に添えられているポテトサラダなどというものは、悪いけど、ほとんど食べ残してしまう。

 何かネチャッとしていて、どうも美味しくないのだ。

 しかしここのは、材料のジャガイモのホクホクした感じが残っていて、味も絶妙なのだ。

 クッキーも、上に同じ!

 私は料理をいただきながら、店主さんに料理が本当に美味しいことを伝え、それ以外の他愛も無いお喋りをした。

 

 今日は昨日と違い一人ランチだったが、今日は今日で、とっても美味しく楽しいランチタイムだった。

 しあわせ~♪

 

 

                  * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 喫茶店から外に出ると、今日はバカに風が冷たかった。

 でも、空は晴れていた。

 帰り道にある公園の桜も、沢山つぼみを付けていたが、よく見ると、枝の途中にコブのようなものが、一杯付いている。

 一体何だろう?

 分からないままに、写真に撮っておいた。