のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

金木犀の香り、ほのかに漂って‥。

2012-10-11 20:07:26 | 日記

 先週の水曜日から日曜日まで外出が続き、その上、月曜日にはブログを3つも書いてしまった。

 ブログの終わりごろには、ぐったり疲れ、寒気もしてきた。

 その夜は、市販の風邪薬を飲んで寝たけれど、明くる朝になっても良くならず、身体がだるくて仕方がない。

 朝の用事だけ済ませて、早々に又お布団の人になった。

 ほんとはすぐお医者さんに行ったほうがいいのだけれど、外に出るのが何とも億劫だ。

 そこで、市販の薬を飲んでは寝、飲んでは寝、を繰り返した。

 今回の風邪は、咳と痰がひどくて、夜には熱も出てきた。

 もう、お医者さんに行かなければどうにもならない!

 そこで昨日の朝、お医者さんに駆け込んだ。

 お医者さんは、今は気管支炎だが、喘息になる可能性もあるからと、胃薬も含めて5種類の薬を出された。

 昨日は薬を飲んでもまだ好くなったという感じがしなかったが、今朝起きると、ずいぶん体が軽くなったような気がした。

 人間の気持ちって、不思議だなあ!

 身体の一部でも調子が悪いと、気持ちの方も沈んできて、心も暗くなる。

 でも、体調回復した私は、今朝はパッと起き上がって、窓を開けてベランダに出た。

 

 ベランダに出た私は、私の顔を、ほのかな懐かしい香りが、すぅ~と撫でていくのを感じた。

 あっ、金木犀だ!

 金木犀って、毎年必ず10月10日ぐらいには咲くもんなあ!

 今日は、11日。

 今年も金木犀は、季節を間違えずに咲いてくれたんだ!

 私は、うれしくなった。

 

 我が家のベランダに流れてくる金木犀の香りは、お隣のマンションに植えられた、比較的大きな金木犀からのものだ。

 私は急いで、金木犀が植わっているところ(植わっている土地はお隣だが、枝は我がマンションに向かって伸びている)に、行ってみた。

 ところが、いくら目を凝らして見ても、金木犀の花は見えないのだ。

              

 

 だとしたら、私を喜ばしたあの香りって、もしかして、私の(空耳ならぬ)空鼻?

 でも、ベランダに出た私の鼻にすぅ~と漂ってきたのは、間違いなく金木犀の香りだ!

 もしかしたら、マンションの周りに、私の知らない別の金木犀の木があって、そこから流れてきたのかも知れないし…。

 

 金木犀の花が撮れなかった代わりに、10月になっても元気よく咲いている、我が家のハイビスカスを撮っておいた。

             

 

 それと、夏の間は葉っぱを皆んな落として、冬眠ならぬ夏眠していたシクラメンが、最近葉っぱを伸ばし始めた。

 4鉢あったシクラメンのうち、残念ながら1つは根腐れしてしまったみたいだが、あとの3鉢は芽を出してくれた。

 ありがたいことだ。

                

 

 

 午後になって、市営住宅にも大きな金木犀の木があったことを思い出して、行ってみることにした。

 でも、ここの金木犀は、更にまるっきりダメだった。

               

 

 考えてみれば、市営住宅は今年になって改修工事をされたので、その時、周りに植えられている木々などを、かなり刈り込まれた。

 その時に、もしかしたら、花芽になる部分を刈り取ってしまわれたのでは‥?

 私の予想が当たっているかどうか、これからも観察を続けていくことにしよう。

 

 ここでも金木犀の代わりに、金木犀のすぐ傍に沢山実をつけたハナザクロの木があったので、撮っておいた。

                

 

 市営住宅の近くのお宅では、家の前のごく狭い場所にいつもきれいに花を植えられているのだが、今日はそこに色とりどりの可愛いコスモスが咲い

ていて、心が和んだ。

              

 

 金木犀の花が見られなかったのは残念だったけど、他の花たちに満足して、家に帰った。