突然ですが。
航空会社には、予約の際のしきたり、「ABCルール」があります。
海外の航空券は、パスポートのスペル通りの名前で予約を取らなければなりません。
オオノさんは、ONO なのか、OHNO なのか
イシイさんは、ISHI なのか ISHII なのか
一字たりとも間違ってはいけないので、必ず次のように
お客に確認をとるのです。
たとえば私の名前の場合だと…。
「エーブルの A、ロジャーのR、エーブルの A、キングのK、アイテムのI、のARAKI さんですね」
と、こんな具合。
長年、これをやっているのですが、お客として確認を取られる方なので、
それぞれのアルファベットに対応する言葉が、なかなか自分からはとっさに出てこず、
「えっと、ABC の A です」 とやって苦笑されています。
この「ABCルール」が、JRさんにもあることを昨日、発見しました!
宝塚市より依頼を受けた、JRの団体切符手配。
地元の中山五月台中学校の吹奏楽部が、
毎年春に行われる浜松での全国大会に出場することになったのです。
ひかり号の指定席も無事確保でき、あとは出発を待つばかり。
総勢70名あまりの号車と座席番号を確認しようとJRにお電話すると…。
「えっと、ひかり477号のですねぇ。
…14号車の1番の、デンマークとイングランド。
そのあと2番から16番のアメリカ、ボストン、チャイナ、デンマーク、イングランド、
以上です」
以上です。
といわれても。
一瞬ポカンとしてしまいましたが、
あ、これは「ABCルール」だ!とわかりました。
ご存じのように、新幹線の座席の配列は、ABCDEで表記されています。
先の、航空会社に共通の「ABCルール」では、
エーブルのA、ベーカーのB、チャーリーのC、ドッグのD、イージーのE となるところですが、
JRさんではこれが、
アメリカのA、ボストンのB、チャイナのC、デンマークのD、イングランドのE
となるのですね。
ぜんぶ海外、というところが、「旅に出たい」感満載 (旧国鉄なのに)。
これなら私も覚えられそうです。
※銀ステバザーのお知らせ
3/25(金)~27(日) 10:00~17:00
会場:銀のステッキ内
みなさまのご来店をお待ちしております。
詳細は、こちら、、、
**********************************
バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
**********************************