のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

鍋割山・塔ノ岳 2020.3.21

2020-12-31 | 登山・トレッキング♪

本当に多くのことがあった2020年も終わろうとしています。
皆さま体調に気を付けて、2021年をお迎え下さい。

私の今年の登山は、外出自粛等もあって、たった10座で終わってしまったけど、自粛明けに神奈川や東京の近場の山で少しずつ体力を戻して、9月に念願の剱岳に行けたことが本当に一番の思い出です。
何事も諦めず、だね。

今更ですが、すっかりupし忘れた3月の塔ノ岳を…
塔ノ岳はヤビツ峠から登るルートが好きですが、今回は大倉から鍋割山経由で登りました。

この日は3連休の真ん中だったので、親子連れも多かったです。
あの子供たち、この日はいい天気で富士山もバッチリ見れたので楽しめたはず。
登山は辛いし翌日の筋肉痛が半端ないけど(笑)、それを忘れるほどの素晴らしい景色が見れます。どうか今後も登ってほしいなぁ~。

鍋割山(鍋割山荘も写ってる!)越しの富士山。


登山に行けない分、今年はアシュタンガヨガに集中できたように思います。
最初はおうちで自己練でしたが、先生がオンラインを始めてくださったおかげで家からオンラインで指導を受けられたし、スタジオが復活してからはスタジオでヨガができる事が本当にうれしいと思った。
いつまたスタジオが閉まってしまうかと毎回必死に先生から吸収しようとしていたと思います。
当たり前のことなんてひとつもないんですよね。



あともうひとつ。
突然ですが、ワタクシ、韓国語の勉強を始めました!!!
普段は山とヨガと阪神ばかりなのに、時間があったことで他の事も…と広げ続けていた結果、何となくk-popっていいなぁと見るようになり、先月頃に本格的にこれはいいぞと感動することがあって、すっかりハマってしまったみたいです。
歌詞が知りたいな、字幕なしでも会話が少しは理解できたらいいな、という思いからです。

来年は楽しみがひとつ増えて、どれもワクワクすることばかり♪
なるべく不安な事柄には必要以上に心を揺さぶられることなく、心身ともに健康で、前向きに2021年を過ごせたらいいなと思います。
それでは、また♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿