のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

燕岳・北燕岳 2019.8.6-7 pt.1

2019-08-17 | 登山・トレッキング♪

夏期休暇中に、天気のいい日を狙って山歩きしてきました♪
(…狙わなくても休暇中は比較的いい天気だったけど、笑)

ひとり山歩きは丹沢・高尾エリアで日帰りしかしたことなかったけど、初めてひとりで山小屋泊してきました♪
2年前に一度行ったことのある燕岳へ



燕岳といえば、中房温泉の登山口から2時間30分ほど登った途中にある合戦小屋のスイカですよね!!
急登だし、天気が良くて暑いし、スイカを見た瞬間「ここは天国か!?」と思いました(笑)

あまりに美味しくて、帰りもちゃっかり食べちゃいました。。。

合戦小屋を過ぎると周りの景色が見えるようになります。
槍も♪
相変わらず恰好いい。。。

地図では北アルプス三大急登と書いてありますが、眺望がある分、私には辛さは減るように感じます。

最後にちょこっとクサリを超えるといきなりこの景色が目の前に♪
この瞬間も最高なんです。


燕山荘はすぐ左手ですが、右手は燕岳山頂。30分くらいで行けます。


こちらが燕山荘(えんざんそう)さん。
早く到着し過ぎてまだお部屋に入れる時間ではなかったので、申し込みをしてザックを置かせてもらって、小さい荷物だけで燕岳・北燕岳を往復しました。


こちらは、山頂往復後に食べたケーキセット。こんなステキなデザートがあると、もはや山小屋ではなくオシャレな喫茶店のよう。
ケーキの前に山菜うどんも食べちゃってるけどね。
別腹っすよ。


山荘前から燕岳を。
花崗岩の白が本当にキレイで、この景色が大好きです。
ひとり山歩きに燕岳を選んだのは、花崗岩の景色を見たかったというのもあります。


山頂に向かう途中で燕山荘を。
いいでしょ、いいでしょ、この景色。
やっぱり燕、大好きだよ。


二日間ともいい天気で、ず~っと槍が見えてました。


燕山荘から燕岳・北燕岳の間は、コマクサがたくさん咲いています。
山荘のご主人曰く、昔はもっともっと咲いていたそう。
今は保護のためにロープが引かれています。
まさかロープの中に入る方はいないと思うけど、いつまでもキレイな姿を見られるように大切に見守りましょうね。


もう8月初旬だと開花のピークは過ぎた感じでしたが、まだ頑張ってるキレイなカブを撮りました。
お花が目当てならもうちょっと早い時期がよさそうです。


そして、ここが燕岳山頂♪
奥はその先の北燕岳。
さらに奥の山々は立山方面……ですよね?


2年前には来なかった北燕岳に到着です。
北燕岳は山頂の標識(?)がなかったんですが、ココで合ってますよね??
分岐は間違えずに山頂方面に進んだから、多分合ってると思うんですが。。。
向こうのテッペンは燕岳。
写真は縮小してるのでつぶれてしまったけど、何人か山頂に立ってる人が見えました。


北燕岳でめっちゃ近くをヘリが飛んでいきました。
ヘリに乗ってる人も見えるほど至近距離を通ったのは初めてです。


さて。
とっても天気が良かったこの山歩き。
ひとり歩きだし、いつもよりたくさん撮ったので、夕焼け・朝焼け編はpt.2にupすることにしました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿