のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳~武能岳 2021.6.5

2021-06-20 | 登山・トレッキング♪

山の名前が多めで、タイトルが長いですけども~♪
谷川岳馬蹄形縦走とは、土合から土合までを、馬の蹄の形のように丸く一周するコースで、2日かけて時計回りで歩いてきました。


驚くことに、このコースを1日で周る猛者(というか、超人?変人??もちろん敬意を込めて言ってます。私もできることならその変人の仲間入りをしたいから♪とても無理だけど。。。)がいるんですよ!しかも、逆回りで!!
時計回りだと、最初に土合から文明の利器(ロープウェイ)を使って標高1320mまであがれるので、少しは楽だと思うけど、逆回りは最初が激しい急登になるから本当に凄いな~と尊敬します。今回も1日で周る方々とすれ違いましたが、女子も結構います。本当に凄いよ。


上の画像、ふわっとした美味しそうな雲が浮かんでました(笑)
こっちは一筆書きの雲みたいな。


標高が高くなるとまだ雪が残っていて、何度か雪の上を歩きました。
念のため軽アイゼンを持って行ったけど、そこまでは必要なかったです。



いいお天気は良かったんですが、ものすごく蒸し暑かったです。
前回が雪山だったので、いきなりの夏登山に初っ端から結構体力を使った気がします。
写真を撮るにはこの青空は最高なんだけど、登山をするにはちょっと曇ってる方がいいなぁ~とか贅沢なことを思ったりして。



晴れていたのは谷川岳までで、その先は、だんだんと雲が多くなってきて、最後は一面の曇り空になりました。
ここまでの写真は全部谷川岳(オキの耳)に到着するまでに撮ったものです。
こんな感じ。下の川が見えてるのに雲多め。

丸く周るので、本当はこの雲の先に明日歩く山が見えるはずなんです。
それを見ながら写真を撮りながら歩きたかったのに、この日はちょっと残念でした。

谷川岳まではほぼ登りですが、ここから先は、アップダウンの繰り返しです。
かなり曇り空だったので、一ノ倉岳と茂倉岳の写真はなく、一気に武能岳の写真でした。
疲れて撮ってないという話もあるかも知れないな


武能岳から30分少々下ったところにある蓬ヒュッテがこの日のお宿です。
幅はこれだけ。奥行きもあまりないとっても小さくてかわいい山小屋でした。
宿泊者が歩いてくるのが見えると、ご主人がこの鐘を鳴らしてくれます♪


この日はこれでおしまいと思うでしょ。それがねぇ、翌日の水を汲みに水場まで片道10分を歩きました。しかも往路は下り、復路は登り…。小屋のそばに水場がないのは辛い…。
小屋のご主人は、必要な分だけ汲みに行ってるの、本当に凄いと思います。
長い山行が終わり、夕飯を食べてすぐに寝ました。というか、食べてる時から「寝そう…」って言われました!食べながら寝ないでよかったよ。。。
翌日の山行は次の記事にします。また、タイトルは長めになります!



  
장미의 가사는 조금 더 기다려 주세요. 조금 어렵지만 열심히할게요…….
考えてみれば当たり前のことですが、分かるところから歌詞を訳していったら、難しいところばかり残ってなかなか進まない状態になりました。といっても、まだ全体の4分の1もできていないような…ところどころ分かってるけどなかなか1フレーズ完成しなくて。あとは確信がなくて載せられないところも…。
というか、分かった気がして嬉しくて調子に乗って載せたけど、間違ってたら恥ずかしいね~(笑)
もぅ~、がんばれ、幼稚園生
進んだら新しい記事の下に載せますね。一歩一歩がんばります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山修行は本当に大変ですね (和楽の会民謡 ゆうさん)
2021-06-21 10:24:08
のあ助さんお疲れ様です。 山は大好きですが、膝の悪い私にはもう山歩きは出来ません。 羨ましいですね。 中国地方だと大山に登った経験があるくらいです。
谷川岳、本格的な山を歩かれ素晴らしい!! 遠い広島から応援しております☆ 本日2時から和楽器ライブ頑張りますね♪
のあ助さんも頑張ってくださいませ。
返信する
Unknown (noa-suke)
2021-06-21 21:42:23
コメントありがとうございます♪
ゆうさんもお疲れさまです。演奏、素晴らしいですね♪
遠くてなかなか行けないですけど、大山も行ってみたいと思っていました!まだまだ登りたい山がたくさんあって減りません(笑)私も山修行をがんばります!
返信する

コメントを投稿