のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

フィンランド 景色編

2017-02-25 | Finland

滞在中は、時間の感覚がなくなるような日々。
それもそのはず、午前10時頃に陽が昇り、午後3時頃に陽が沈みます。
そして、朝焼けと夕焼けの時間がすごく長かったです。
日本だとみるみる沈むけど、ず~っと焼けた色を見てる感じ。
曇ってる日は、尚更時間が分からなくなりました(笑)

まずはイナリ湖。
国内3番目の大きい湖で、ヨーロッパでも6番目に大きい湖だそうです。


ず~っと奥まで湖です。
滞在中は暖冬だったらしく(私は十分寒かったけど、笑)全部凍結してる訳ではないそうです。
向こう側に渡ってる人も見えましたが、インストラクターさんなど湖の事を十分わかってる人が同行しないと危険ということでした。


朝焼けがピンク色でキレイです~♪


お父さんがソリに乗ってお母さんが押してます。


お父さん楽しそ~♪
しかしその役、ホントは娘じゃないのか!?


サーミ人というかつての遊牧民族(現在は土着民)が、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドの各北部とロシア北東部に居住しています。
そのサーミの文化を知るには、イナリにあるサーミの博物館・シーダ(Siida)があります。
立派な建物で、中のカフェは博物館に入場しなくても利用できるので、ぜひ温かい飲み物を♪


私が自分用のお土産に買ってきたククサのマグカップもサーミ人の文化です。
狩猟に行くときは、狩りの道具と一緒に腰にククサを括り、狩猟の休憩中にククサで暖かい飲み物を飲むんだそうです。
ククサは先日の記事で先に載せましたが、いろいろ書きたいことがあるので(笑)また改めて載せます♪

これは、夕焼け。この日の晩にオーロラが見れました。
夕方に晴れてて雲が少ない日が確立が高いそうですよ!


これは、ホテルクルタホヴィのそばを流れるユートゥアン川。イナリ湖につながっています。
現地でいうところの暖かい日が続いてたので、全然凍結していません。





ある日の朝焼け。


別の日の朝焼け。
今思えばお粗末で残念な写真が多いですが、これまた記念なんだ。