のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

北八ヶ岳・しらびそ小屋 2017.2.10

2017-02-14 | 登山・トレッキング♪

雪に埋もれたみどり池の向こうに天狗岳が見えます♪
到着した時に少しだけ青空が見えたのもとっても嬉しい~!

週末は、初の雪山トレッキングをしてきました。
まだ雪山の山頂は目指せないので、しらびそ小屋のコーヒーを目指す雪山歩き♪

稲子湯の近くの登山口から山歩きスタートしました。
この日はアイゼンもスノーシューも使わずに、ガシガシ歩きました。

前日に都心でもみぞれが降ったけど、こちらも結構積もったようで、新雪がキラキラ輝いていました。
もうねぇ~、キラキラのふっかふか~でした♪

アニマルトラッキングを探しながら歩いていたら、途中で発見しました!!!
テンの足跡だそうです。
動物の歩いたところが分かるのも雪だからこそで面白いですね。

山頂方面はモヤモヤ曇ってたので稜線や山頂は荒れてそうという話でしたが、ここらへんは晴れたりちょっと曇ったり…と平和そのもの。
青空と雪が本当に本当~にキレイでした!!

登山道で会ったのはたった2人。
微かな風の音や、木から雪が落ちる音。自然の音しかしない世界で、本当に贅沢な時間を過ごしました。

川もこんな感じ。雪に埋もれて、半分凍ってました。

雪山歩きは一歩踏み込むごとに足が沈むので、普段より前に進まないから想像以上に大変でした。
そして分かりました。私が雪山登山を目指すには、まだまだ道のりが長いことを。
でも、少しずつ雪歩きも慣れていきたいです。数年後には……できるかな(笑)

道が平らになると、しらびそ小屋からの薪のにおいが微かに香ります。
目指すコーヒーはもうすぐ!!!

標高2097mにある『しらびそ小屋』。
とってもかわいらしい山小屋です♪♪一瞬で好きになりました。
トップ画像の「みどり池」のすぐ横にあります。

山小屋の中は暖かくて生き返りました(笑)
なんとっ、コーヒーはサーバーで出てくるので、何杯もいただきました。しかもサーバーはストーブの上に置いておくからいつまでも温かい♪

山小屋のコーヒーカップも出てきたけど、私は持参のカップを♪
これはフィンランドで買ったククサのマグカップです。これ、めっちゃ欲しかったんです!!!
コーヒーもうまさ倍増です!これから山登りには必ず連れていこう。

小屋から外を見てみる。この窓に小鳥が遊びに来ます。一服中にも何度か来てくれました。撮れなかったけど(笑)

しらびそ小屋で休憩したあとは、来た道を戻りました。
小屋から更に先に進むと、本沢温泉があり、その先には八ヶ岳の山頂への道に続くのだそうです。
それは、またいつか必ず。

帰りは、ふっかふかの雪のところは駆け足で降りました(笑)
何度も転んでそれもまた楽しい。なんで転んだのか反省もしつつ、歩き方を見直しつつ。
本日のお宿、稲子湯へ~♪