靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、今年の抱負、家族とこれからの根固めと

2014-01-05 07:29:07 | 今週の整理
.冬休み今日と明日でおしまい。母以外はこれといった怪我も無く(笑)、よく身体を動かし、行事あれこれ、笑い溢れた楽しい日々でした


.次男四歳も今年か来年、学校へ通い始める(予定)。いずれにしてもこうして日中密にいられるのもあともう少し(のはず)。冬休み中べったりだった兄姉がいなくなる週明けから、また二人でこつこつと日常を積み重ねていきます。キンダー入学に向けての準備、レゴなどの組み立て制作、エキソサイズ、プレーデートといったリズムで。私の今年の抱負の一つは、このもうすぐ学校へ上がる「次男との時の充実」です


.元旦は、家族でああ幸せだねえと豪華御節をほくほくいただき、午後は友人家族と散歩。二日目は、長男は友人家族とアンカレッジから四十分程の本格的スキー場へ、長女次女は友人君達と地元のスキー場。残りの三女と次男を連れ、食料買出しにあちらこちらの雑用済ませ、そり。年初めから雪の上を転げ回ってます! 


.長女次女のアルペンスキー装備はレンタル、長男の装備は中古のものを去年購入したのですが、本格的スキー歴長い長男の友人君、一目見て、僕のを貸してあげるよと。長男に質の良いスキーで滑る感覚を知って欲しいと。本格的装備で本格的スキー場初体験の長男、大興奮で帰宅。よかったね、ありがとう!


.昨夜から大の仲良しのクラスメートの家にスリープオーバー誕生会に参加する予定だった三女、この日をここ二週間ほど指折り数え楽しみにしていたのですが、昼ごろから気持ち悪く頭が痛いと横になり始め。仕事から戻った夫に一人預け、残り組でそりに。夕方には随分とよくなりましたが、結局誕生日会はキャンセルに。思い通りにならないものだと少し悲しそうではあったものの、学校初日にプレゼント渡すの!と張り切り始め。「二週間前から楽しみにしていた大好きなお友達が集まる場に当日突然行けなくなるなんてどれほど辛いか」、そりの帰り道の車でそう心配していた長女と顔を見合わせ呆れました。(笑) あっさりと次へ行く三女の切り替えの早さには、いつも驚かされます。



.五人の育児家事に自分の目指したいこと。「夫との時間」はどうしても後へ後へと後回し。さして特別に何をするわけでもなく日常を空気のように一緒に暮らす、それだけでお互いに満足ならばいいとして、どちらかが満たされなく感じているなら何とかする必要があり。

周りを見ていても、特に日本人以外の配偶者は、「夫婦二人だけの時」というのを、とても大切に捉えているよう。

家も、ラテンイタリアンジャーマン混ざった夫と日本育ちの私の間に、ギャップ。私は日本育ちの中でも、結婚記念日も気をつけていないと忘れてしまうほどの、多分かなりあっさりタイプ。忙しさにかまけていると、このギャップがどんどん広がっていきます。

年初めに胸の内を話し合い。何時から何時までは学校、何曜日の何時にピアノレッスンといった同じくらいの太枠で、「夫婦の時間」を設定しようと心に決め。ちょっとやそっとのうす~い枠では、あっという間に次から次へと予定が入り込み埋まってしまうので、頑丈な分厚い鉄の太枠! これがもう一つの抱負


.残りの抱負は、子供達一人一人についてフォーカスしていきたいことそれぞれ、そして自分のこれからの活動について。内輪ブログも日々続いており、こつこつと根固めを続けます


今日は朝から今年初めてのNPO活動に長男長女を降ろし、残り組みでそり、夕方から長男ロボティックス。明日はチケットをいただいたのでミニゴルフしてその後そり。まあ場所はいろいろと違うのですが、これだけ毎日そりでも飽きないものですねえ。(笑) 


皆さんの新しい一週間、素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!




日常風景:

御節作りの前夜、しみがついたこの子供テーブルの表面がどうしても塗りたくなり、


皆寝静まった後、


こんなことに。朝起きて言葉を失う子供達。

田作り担当で、まだまだ片づけやら何から準備たくさんなのに、こんなことをしている時ではないでしょ、という頭の声を何度も聞きながら。(笑) 塗る時は、こうした突然衝動が多く、以前は持ち家だったので、壁がキャンパスになってしまったり・・・。


長女と次女のアルペンスキーを待つ間、

そりな次男と三女。


へへへ。


暗くなりスキー場にて待つ二人。正座・・。


友人君達と、六時間滑り続けた!


翌日も、そり。

長男と次男。

次女がトイレに行きたいというので、長女に後を頼み、近くのスキー場に行き戻ると、

頼まれたことすっかり忘れ、偶然出会ったクラスメートときゃ~きゃ~長女。


ちびっ子達も勝手に自分達で楽しんでました。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿