靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、火を焚いた春休み

2014-03-16 05:56:36 | 今週の整理
1.春休み、毎日のようにぞろぞろと出かけ走り回って。夜、夫が帰り、次の日の予定など打ち合わせていると、次第に目の焦点が怪しくなり、そのまま椅子の上で口を開けたまま寝てしまうこと何度か。十五分ほどして目が覚めると、出張準備で早朝から寝る前まで怒涛の日々を送っている夫も、ソファで眠り込んでたり。(笑) その周りを、ノンストップに飛び回る子供達・・・。ああ春休み!



2.休みに入り、朝からボードゲームなんて上の子達がしてたりするものだから、下の子達、何だかホリデイ気分で、サンタクロースの衣装にジングルベル歌ってたり。春の陽だまりに響くクリスマスキャロルかな




3.ふ~ふ~言っていた「ホームページ制作」。知り合いの一人に、こんな活動を考えているのだけれどと声をかけると、興味を持って下さり、なんとホームページ制作を仕事にしていたことがあり、そちらも手伝ってあげるよと! 並々ならぬセンスの持ち主 & 技術知識体験豊富な彼女、ありがと~~!



4.木曜夜は、友人と夕飯作り、食べ、子供達遊ばせながら打ち合わせ。人との繋がりについて、完璧な人などいなくて、どこかしら皆足りなくて欠けていて、だからもうその至らない部分ばかりつつき合うのでなく、できることを差し出し合って、何かを築いていけたらね、そう頷き合いつつ。



5.金曜夜は、友人家族とファミリーディナー。ラボで働くエンジニアの友人、チベット人の同僚について話してくれる。三月十日はチベット侵攻の日。その同僚は、子供時代、山を越えチベットからインドへと亡命。例え侵略の手を逃れたとしても、何日間も歩き続ける「山越え」はとても危険で、多くの人が命を落としてきたと。アンカレッジでも近々「プロテスト」を計画しているそう。

大学院で瞑想状態についての科学的な研究をし、今はエンジニアとしてラボで働くそのチベットの方、「どんな緊急事態やトラブルに出会っても、とにかく穏やかでね」と友人。「でね、聞いてみたの、どうしたらあなたのようにあれるかって。瞑想?って。そしたら瞑想は今の職が手に入りますようにと祈った時しかしてないよ、と笑うの。ホント謙虚でね。それで、福祉関係の仕事をしていた時に、メンタルな問題を抱えた人の世話をしていたのだけれど、様々な緊急事態に出会う度、『感情』が咄嗟の判断行為を誤らせないよう訓練されていったのが大きいかなって。瞑想状態を、繰り返し現実の実践の場で試されることによって、きっと身についていったのよね」

その同僚さんの、静かな微笑を想いつつ。



6.週半ばから夫十日間の出張へ。いつもは自宅からタクシーなのだけれど、春休みということで空港に皆で出かける。夫を助手席に乗せ、空港に近づくにつれ、あの懐かしい感覚が蘇る。十七年前、籍を入れて一週間でアラスカと日本とに別れ、そのまま二年間、時々行き来する別居婚をしていた時のこと。別れの度、辛くて、心が痛くて。まるで身体のどこかに傷を負い、その切り口から血がどくどくと流れているような感覚を、目に見えない「心」に感じていた。こうして今五人の子供達に囲まれ、そんな感覚を思い出している自分に、少し驚きながら。

 空港に立つと、今までの、たくさんの別れを思い出す。両親、親戚、別れたまま二度と会うことのなかった祖母、友人達。ゲートへと顔を上げ、新しい一歩を踏み出し。

 もう別れは、本当に嫌なのだけれど、それでも必ずやってくる。私にできるのは、共にいられる今この一瞬一瞬を、大切に過ごしていくということ。家族と、友人と。新しい旅立ち、その日まで!


今日は、長男長女のNPOも春休み。昼から上の子達をジムに降ろし、夕方から友人達が集まるので掃除。昨夜は久しぶりに雪もたっぷり降り、雪かきもやりがいありそう!明日は春休み最後の日曜日、雪こんもり春の日差しを楽しみます!

皆様の一週間が素晴らしいものとなりますように!
Have a wonderful week!




春休みな風景:

幼馴染Z君の誕生日会。


ロッククライミング場にて。

説明聞き。

登る!


そりに出かけたら、

雪ほとんど解けてたり、


氷坂になってたり。

それでも、そりで、足で、滑る!


パビリオンへもぞろぞろと。


バトミントンに、縄跳びに、サッカーに、皆汗かいて。


スナックタイム!


Rちゃんにメロメロな三女に次男。


可愛い可愛いRちゃん、二歳誕生日おめでとう!



スケート!


くねくね繋がって。



子供達の友人も毎日のように誰かしら訪ねてくれて。

ゲーム。


三女のクラスメートちゃん、サイエンスプロジェクトに励む次女に、給仕。



長男ランチ担当。


グリルローストビーフチーズ!


ぐつぐつ煮ているので何の料理かと思えば、

Tシャツ煮てた。

縮めて「フィット感」を出したいのだそう。


夜になると裏庭に火を焚き、


火守り。


マシュマロ焼き!


雪に囲まれ、炎見つめて。



空港にて。

いってらっしゃい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤホン (lesleemama)
2014-03-16 08:52:29
片方イヤホンを外して 
長男君は何をきいているのですか?
家の長男も同じ。
長男はとりあえず周りの話もきき
好きな音楽も聴きたいということのようですが同じ?

家族への心配り一応あるみたいですね(笑)

こちらは4月の2週目が春休み。




返信する
lesleemamaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-03-20 06:25:33
ね、音楽聴いてるそうよ。
L君も同じなのね!

なるほど、好きな音楽聴きながら、周りの音も捉えたいということなのね、あの片方はずした姿は。L君の説明に納得よ。本人にも聞いてみるね。うん、「家族への心配り」だね。(笑)

身近な親族で、年をとってから耳を患った人がいてね、本人、イヤホンを用いすぎたからだと言っていて。語学学習のためにかなり長年にわたって毎日のようにイヤホン用いていたの。そのことが頭にあったものだから、以前「耳に良くないよ」と長男に言うと、「そんなはずはない!」と本人リサーチしてね。

それで、やっぱり害があるという説もあるからと、結局しぶしぶ音量をある一定量までにして、一日一時間以上は用いないようにすると一応決めたのよ。

まあ個人差もあるだろうし、今どうこうということでもないのだろうけれど、L君も大事な耳、大切にね。

そちらは四月なのね、春休み。こちらは今夫出張中で、春休み明けそうそう行事やらプロジェクトやら続きで、ちょっと笑ってしまうほど目の回る毎日です。(笑) でもこうしてノンストップで動ける身体があり、状況にもあれること、ありがたいね。

随分と暖かくなってきてね。あのアラスカの雪解け水きらきらの春よ。そちらの春を想いつつ。

ありがとう。残りの週も楽しい日々を!



返信する

コメントを投稿