靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

甘酒

2011-03-01 01:07:19 | 
甘酒を仕込んだ。少し前にテキサスから遊びに来ていたオバが作ってくれたように。

もち米を蒸し人肌に冷まし(手前麹、麹はこちらでもアジア系の店で手に入る)、


麹を石臼で砕き(5人と1匹、同時にカメラにおさまるなんて珍しい!)、


もち米に砕いた麹をよく混ぜる。

発酵。家ではこうしてスイッチを切ったオーブンにタオルで包んで。



一週間ほどするとあま~い酒に。しょうがをいっぱいすって。

あ、しまった、雛祭りに間に合わないかも・・・。

一週間「ほど」に希望を託したい。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜ちゃん)
2011-03-02 15:56:07
これは甘酒と言うより白酒ですね。甘酒なら一晩で出来ますから。
返信する
浜ちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-03-03 04:26:15
おお、浜ちゃん、ご無沙汰しております。温かい新生活をおくられているのでしょうね。甘酒、作られるんですね! 手作りの甘酒をお二人で楽しまれている様子が目に浮かぶようです。

白酒と甘酒、少しネット検索してみました。混同されることが多いとありましたが、私もそのとおり、違いよくわからままになってました。

白酒の製造には一ヶ月ほどかかり、甘酒は一晩でできる。白酒の材料はもち米と麹、甘酒は米に麹。白酒は一ヵ月後臼でひき、アルコール分10%以上となり日本の家庭で作ることは禁止されている。甘酒はアルコール分1%以下で子供も楽しめる。

私の作っているもの、材料は白酒なのですが、一週間ででき、臼ではひかないし。ということは、白酒の途中のもの、ということなんでしょうか。とここで浜ちゃんに聞くのも変なのですが。(笑) 発酵させ続け臼でひくと白酒なんですね。

甘酒をそのまま寝かしていくと濁酒になるんでしょうか。周りで濁酒作っている友人多いので、今度聞いてみます。

ありがとう~、浜ちゃん!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-04 17:36:24
白酒の途中という事でしょうね。あまり置き過ぎると本当にお酒になって子供にはちょっときつ過ぎる気がします。濁り酒の造り方、聞いたら私にも教えて下さい。私の甘酒は、New Sagayaで麹を買って(味噌のカウンターにKojiとして売ってます。)、炊飯器でお米を炊いて、麹を混ぜて、保温のままで一晩。これで、楽勝です。

返信する
浜ちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-03-05 00:44:16
半分ほどはもう少し置いて、白酒に挑戦してみようとも思っているのですが、本当ですね、子供は飲めませんね。濁り酒、わかりました、聞いたら浜ちゃんに伝えます。何度かご馳走になり、これがまたいけるんですよ。

甘酒の造り方ありがとうございます! ニューサガヤの味噌カウンターですね。普通の米とで、一晩でできてしまう、とは魅力的ですね。子供達も楽しめますしね。造ってみます、ありがとう~!
返信する

コメントを投稿