靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、四歳児の喜び

2014-02-16 08:24:14 | 今週の整理
1.今週は、懇談会があり、水木と学校半日、金は休み。年に二度ある懇談会、何にフォーカスすればいいかが整理され、ありがたいです。先生側からしてみれば、何百人と見ている中の一人、その豊富な体験知識に基づいた見方や意見を糧に、一人一人の個性を深めて行けたらと思っています。


2.昨日は次女の小児科定期健診。一年半で視力が下がり、メガネが必要に! 私自身も同じ年頃からメガネだったのですが(中学からコンタクトに)、あの初めてメガネをかけた瞬間の驚きを今も覚えています。どこを見回しても太い筆でなぞったような風景だったのが、その日を境に、細ペンでさっと引かれたすっきりした風景に。みんなこんな景色を見ていたんだ!と衝撃を受けました。

 夫も私も中度から重度の近視、子供達もそれを受け継いでしまったようです。長男は低学年でメガネ必要に、今はコンタクト。長女も高学年で片目だけメガネ必要に、今はコンタクトに移行中。そして四年生次女、何色のどんな形のメガネにしようかと、うっきうきです。(笑)


3.長女のピアス、結局、何件か病院に電話しナースと話すも、家ではしてません、どこで開けたらいいかと聞いても、特にどこをすすめられるわけでもなく。と、そのまま日々の嵐の中ですっかり放置状態に。

 昨日の検診、小児科医に直接聞いてみました。モールで開けたらいいわよ。えっ、ショッピングモール? そうそう、私もそこで開けたわ。機械がきちんときれいに管理されているかを確認した方がいいけれど、今はだいたい大丈夫だと思うわよ。

 そっか、モールのアクセサリー売り場でレジのお姉さんに開けてもらえばよかったんですね。材質については、14カラットのゴールドを二・三年はめ続けた方がいいとのこと。毎日消毒し、ニッケルは避けなさいと。十二歳長女、来週にはピアス開けるんだと、うっきうきです。(笑)


4.バレンタイン。こちらの小学校では、クラスメート皆にカードやスイーツを送ったりする。バレンタインが近づくにつれ、もうカードを始めた方がいいわよ、もう半分以上は済ませているとといいわよなどと先生からアドバイス。せっせとカード作りに励みます。当日は、皆で交換。ほくほく笑顔で、クラスメート全員からのカード&スイーツを持ち帰ってきます。

中学組は、長女は女の子グループで交換、長男はテディベア購入。運転して連れて行かないことには、どこにもいけないこちら。ガールフレンド(小学時代からの友人で、互いに「ベストフレンド」といった位置づけのよう)へのプレゼントの買い物も、ママと一緒。あっけらかんとしてます。

毎日放課後も車で決まった時間に帰宅、その後も車がなくては外出もままならず、日本のように互いに「会おうと思えばいくらでもチャンスを作れる」とはいきません。良くも悪くも、この年はもっぱらテキスト交換、バーチャルな付き合いになりがちですね。



5.四歳次男が何度も同じ絵本を見せ、ここ開くと何がいると思う? とニコニコ聞いてくる。ページの中にめくることのできる箇所があり、そこに周りの風景にカモフラージュした動物が隠れているというもの。何度か目に、「ママもう何回も見たから、答え分かってるものね」と言うと、さっと大人顔になり「そうだよね、あまりにもobvious(明白)だよね」と声まで大人びた調子で答える。それ以来、その本を持ってくることはなくなった。あんな毎日のように嬉しそうに聞いてきてたのに。

 ああ、「やりとり」が楽しかったんだなあと思う、答えが分かる分からないなんてどちらでもよくて。ママがニコニコと答えてくれて、ほらあ!とめくって見せて。何度も何度も。

他に「繰り返しのやりとり」としては、ストローを飲み物につけて、「僕飲んでると思う?飲んでないと思う?」(液体の色とストローの色によってはあまりにも「明白」。笑)や、ほっぺにブドウやオリーブなど含んで、「どっちのほっぺに入ってると思う?いくつ入ってると思う?」などがあるのですが、気の済むまで、付き合ってみようかなと思う。四歳児の無邪気な笑顔を思いつつ




今日は早朝から明日まで長女と長男NPOの合宿。昼過ぎから下三人連れてアラスカ大学の催し物「ラーメン」のワークショップに出かける予定。何でも「ラーメン」について本を出した著者が、はるばるイギリス・ケンブリッジからやって来て講義、アンカレッジ日本太鼓グループの演奏もあり、ラーメンの試食もありという集まり。楽しみです!月曜日はプレジデントデイで休日、課題に宿題にサイエンスプロジェクトの仕上げ!


皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!



日常風景:

何か静かだなと思ったら、次男がお姉ちゃん達に輪ゴムアート教えてもらっていた。


できた! 四歳次男、初めて作ったブレスレット!


コレクションどんどん増えます!


指輪とブレスレットのセットに、


髪飾りとブレスレットのセットも!


テキサスの伯母へ送るものもせっせと制作次女。


ご注文の品、揃いました!



四年生次女、「心臓に優しい食べ物を持ってきて、その食べ物の何がどういいのかを発表しましょう」課題。

オートミールクッキー作ってました。

オーツがコレステロールを消化器官から取り除くなどと発表。


バレンタインカードせっせと制作三女に、


次女。


折り紙のハートにチョコに、一言ずつ書き添えて。


家では、ストロベリーチョコ。

あっという間に消え去りました。(笑)


週末明けは、日中一気に家の中が静かになり、ちょっと寂しい次男。

ひっそりとした居間で、一人お話しながら、何か作ってます。


パパと、ママと、お兄ちゃんと、お姉ちゃんと、ぼく。



散歩。


雪の湖でだって、スクーター!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (an)
2014-02-17 03:50:49
うちの子もとうとう眼鏡かも。今週眼医者。次期スイミングどうする?うちは登録しました。ごめん連絡事項ばっかで^^
返信する
かわいい (テッサー)
2014-02-17 10:58:44
ああ、わかる。うちの四歳もかまってほしいのか、「やりとり」好きだわ。私も面倒になってつい大人な発言し、しまったっておもうことある。本当にかわいい時期は一瞬なのに、もう戻らない時間なのにね。楽しむっていう余裕がないことがある。
次男君の紙人形、うちもまさに同んなじようなのつくって、パパ、ママ、お兄ちゃん、お友達の誰それってやってる。万国共通だね。こういう遊びができるのも幸せだよね。ありがとう、思い出させてくれて。
返信する
Unknown (Y)
2014-02-17 12:30:00
うちの下の子も去年の8月から眼鏡かけてるよ。Reddish pink色のボクシータイプ!
返信する
anさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-02-18 06:35:46
Mちゃんもメガネ! anさんも夫さんも、だものね。私達の年代って、目のいい人に出会うことのほうが珍しいよね、と先日も知り合いと話してました。でも近視だと、老眼はちょっと先延ばしできるよね。

水泳、考え中。三女本人、「私は近頃踊りたいの」と言っていて、家は運動系両方は無理だからね。早く決めないとね、ありがとう。

近々会えるの楽しみにしてます!今週?でも無理しないでね。今週もよい日々を!

返信する
テッサーさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-02-18 06:54:53
娘ちゃんもなんだね。何度何度もホント嬉しそうなんだよね。そうなの、もうこちらはあれやこれや走り回ってるし、ついつい質問→解決、はいおしまい、次!といった「用件は効率よく済ませましょう」的な姿勢になっててね。

紙人形、小さな子にとって、「家族」って本当に大きいんだね。大きくなるにつれ、そこから少しずつ抜けていく。本当だね、こういった遊びができる幸せを改めて思うよ。

うん、こういった可愛い時期って振り返るとあっという間で。頭切り替えて、四歳児の世界を楽しみたいと思う。そしてそんな時から得るものが、実は随分と私自身を豊かにしてくれるんだなとも感じてます。

こちらこそシェアしてくれてありがとう。娘ちゃんの様子を想像して、温かい気持ちになりました。今日はこちら休日で朝から五人賑やか~。今から皆でジム行って走り回ってきます。今週もよい日々を!
返信する
Yさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-02-20 06:56:45
Aちゃんも去年からメガネ!

次女に話したら、MちゃんもAちゃんも一緒だあ、ととても嬉しそうでした。(笑)

「Reddish pink色のボクシータイプ!」
Aちゃんに似合いそう!

次女、昨日もクラスメートとどんなのがいいか話し合ってたそう。(笑)

Yさんありがと~!残りの週も元気にお過ごしくださいね。昨夜またかなり雪の降ったアンカレッジより。
返信する

コメントを投稿