靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、おっとととお手玉落としそうな毎日

2013-06-30 05:10:01 | 今週の整理
1・こんな夏今まであったかねえ、とアラスカ在住十年以上の知り合い達と話すほど、夏夏した夏夏しい夏。湖に泳ぎにカヤックにと、日中青空の下へ出ずっぱりです。昨日くらいからまた少しすずし~くなってきましたが。


2.友人の娘Mちゃん + 今週は2日間もう2人、9歳と6歳の男の子半日お預かり。台湾人の友人ママとはまだ結婚する前こちらを訪ねた時からの付き合いで、妊娠時も共に乗り越え、同じ年に生まれた息子君たちと次女三女は、赤ちゃん時代からの仲良し。夏休みも仕事なママ、フレキシブルな職場を抜けサッカーや水泳の送迎にと朝から晩まで走り続け。その頑張りに背筋が伸びます

昼間7人くらい子供を連れわいわい行動していると、夜4人(長男合宿中)になると、なんて軽いんだろ~う動きやす~いと実感したり。普段大変だなあと感じていることでも、もう少しチャレンジしてみると、以前よりは易しく見えたりする。こうして見方を変えさせてもらえる機会に感謝


3.朝長女と算数の問題を解いていて、なかなか解けず、湖ビーチで友人に聞き、水泳レッスン眺めながらまた別の友人に聞き、それでもまだ解けず。皆じっくりと向き合うという時間がそうそう取れるわけでもないので、ちょっと試してみてすぐにはできないのでもうちょっとゆっくりできるときにね、といった感じなのですが。

丸いピザを6回切り、最も多く切るとしたらいくつになる?答えは22ピースなのですが、どうやって切ったら22になるのかが分からない。19ピースまでは何とかできたのですが。「○を描いたら?」という長女の方法でやってみると、22どころではなくなってしまうので、曲線は普通にナイフでピザを切ると考えて反則なんでしょう。

ふむふむと朝の日差しに長女と額をくっつけ合わせ、ビーチで照りつける太陽にうんうんと友人と頷き合い、温室プールの湿気の中でほおおおと腕を組み合い、なかなか普段使わない脳の箇所をストレッチしてくれます。

もしお分かりになる方がいらしたら教えていただきたいです!


4.夏休み明けからの学校や習い事の送り迎え整理。学校送迎を分担している知り合いの車、新しく中学生になる長女が加わると乗れなくなり。小学校中学校への送迎、水泳(長男長女三女)、ダンス(長女)、NPO活動(長男)、そこに次女のサッカー&三女のピアノが加わることになりそうで。その他、家で夕食準備片付け、宿題見るなども必要、どう考えても全てを入れるのは難しい。特に夫が出張の場合不可能。

夏休みの今週でさえ、長女のダンス終わるのを駐車場で待ち、終わったらレオタードのまますぐに走り出るようにと言ってあった長女を乗せすぐに発車するものの、三女の初めてのピアノレッスンに五分遅刻(あらかじめ信号の状況などで5分程遅れるかもと電話を入れてはありましたが)。長女はピアノを続けたいとも言い出しているのですが、彼女自身、宿題、水泳ダンスとで、毎日ピアノの練習時間など取れるはずがないだろうと話し合い。

まずは絞り、二つの手玉から初め、できるようだったら、三つに、もっとできるようなら四つにと増やしていこう。おっとっとと落としそうなお手玉な毎日です。


今日は二輪車乗りたてほやほや三女の、乗りたい乗りたい!の声に、今からサイクリングへ。明日は友人息子君の誕生日会!
曇り空広がるひんやりなアンカレッジより。

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!


日常風景:

30度近くと夏日!


でも水はつめたいね。


夏気分でスムージーをちょこちょこ作る長女。ほうれん草も一掴み。


二日後はまた別の湖へ。

海水浴場みた~い。


こんな遊び今まで何度したことあったかな。初めて?


水泳教室の後は、スプリンクラーでびっしょり。


へへへ。Mちゃんと三女。

今日は、湖で、水泳教室で、スプリンクラーで、三回水浴びちゃったね。

この後すぐ、車中でおにぎり食べて、次女のサッカー試合観戦。


ヤナギラン、まだまだよね。

(上まで咲くと、夏も終わりと言われています)

夏満喫中!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2013-07-01 15:59:44
ピザを切るというのは直線の意味でよろしいでしょうか~?
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-07-07 11:11:54
パンダさん、考えてくださってありがとうございます。言葉足らずでしたね、そうです、直線という意味です。後ほど、今日の記事の方へ、友人のご親戚からいただいた作図を載せますね。感謝を込めて。今週も良い日々をお過ごしください!
返信する

コメントを投稿