靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

整理、「ここに、炎の中心に」

2012-06-22 01:47:06 | 今週の整理
1.引越しを数日後に控え、箱に囲まれて暮らしている。上の子三人と一人三箱詰める!をノルマに。子供三人大人二人で一日最低十五箱、毎日続けているとかなりの数。これだけの物をどうやって詰めたら・・・、と最初は途方にくれていたけれど、目標までを手の届く範囲に細分化していくと何とかなるものだと実感。

2.次女が夏休みの目標の一つに掲げていた「掛け算割り算を素早くできるように」。九九をしっかり定着させるよう、絵で覚える、語呂あわせで覚える、音楽に合わせて覚える、などなど試してみたけれど、結局毎日ひたすら書いてドリルする、が私には合っていると本人納得。初めはすぐに成果も出ず、できない!とフラストレーションだった彼女、毎日こつこつと続けることで徐々にカーブが上向きになり気がつくと歩き始めたところからかなり遠くに来ていることに気がつく。だめだできないという自身の声を聞きながらも、とにかく少しずつ続けていくことの大きさ、学び中。

3.何かを変えたいのならば新しいハビットを何度も上書きする。言葉で行動で。まずは自身がそうなる・そうある。すると新しい自分に状況がついてくる

4.「不安」は心地いいゾーンを抜けることを知らせる警鐘でもある。ここからは未知、と本能的に自身を守ってくれる。そこで留まるか踏み出すか。そこから踏み出すことで人は発展してきた。不安を超えていくには、内の安心場と繋がっていること。そして日々少しずつ踏み出し大丈夫なのだという感覚を広げていくこと。周りの状況に拠る安心感でなく、内の安心場に拠る安心感を養っていく。

5.子供たちは 親の無条件の愛に包まれることで、いつか親を離れ一人で歩き出したとしても決して消えることのない安心場を内に育てていく

6.子供を無条件に受け入れ愛することが大切、そうは言うものの、愛とは何とも漠然とした言葉。そもそも愛するということはどういうことなのか。メディアから流れる男女間のロマンティックな愛から、赤ちゃんを胸に抱いた時湧き上がる愛しい気持ちまで、愛と表されるものには様々な形があるように見える。

 「愛は動詞」。愛とは動きのある行為行動なのであって、「ある・ない」などと測られるものではない。静物のように、こっちにはあるけどあっちにはなかったというようなものでも、たまたまそちらに転がっていた「愛」を見つけたというようなものでもない。愛とは、自分自身で今ここに作り出すと選択するもの。

 もし「愛せない」のならば、思いやり、その子の言葉や心に耳を澄ませ、共感し、その子を肯定してみる。するとそれらの行為の実りとして愛情がふつふつと湧いてくる。愛があるから思いやるのではなく、思いやるから愛が湧く

 愛というのはひょっとして個々人を超えたところに、常に滞ることなく流れ続けているものなのかもしれない。愛するという一人一人の選択・行為が、その流れに繋がる管の詰まりを取り去り、尽きることのない無限の愛が流れ出す、そんなイメージを抱きつつ。

7.「無条件に愛する」というのは、何でもかんでも子供のやりたい放題にさせるということではない。どんなに叱ってもどんなによくないと諭したとしても、底のところでその子を愛し受け入れているのならば、子どもは心の内に、安心場をしっかりと築いていくことができる。利き手で抱え、もう片方の手で押しやる

8.内に炎を。

「思考は火の存在を証明する煙を放つ。神秘は燃え盛る中にある。わき起こる煙には想像力をかきたてられる素晴らしい形が。しかし、そんなかすんだものばかりみて火から離れてしまうのではいけない。ここに、炎の中心にいなさい。」

“Thinking gives off smoke to prove the existence of fire. A mystic sits inside the burning. There are wonderful shapes in rising smoke that imagination loves to watch. But it's a mistake to leave the fire for that filmy sight. Stay here at the flame's core.”Rumi(詩人:1207–1273)


いよいよ引越し、数日後には移っている予定。しばらく新居を整えることに集中します。七月初旬にはブログに戻ってこられるように。

皆様の夏の日々が素晴らしいものでありますように! 感謝を込めて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2012-06-22 04:19:58
無事に引っ越しが完了するようお祈りしてますね!
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2012-07-02 22:56:24
新居で生活してます!おかげさまで無事前の家を次のオーナーの方へ明け渡すことができました。まだ貸し倉庫に大量の箱や家具が山積みになっていて、完了にはもう少し時間がかかりそうですが、とにかく毎日朝から晩まで整理中です。パンダさんの夏の日々が素晴らしいものでありますように!感謝を込めて。
返信する

コメントを投稿