靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、年を経るごとに強く明るくたくましく

2014-03-09 09:59:14 | 今週の整理
1.金曜日から、一週間の春休み始まりました! 初日は早朝長男ジム送り迎え、朝ごはん食べて皆でボードゲームして部屋片付けて、昼から図書館にスケート。車の窓全開、春の空気を吸い込んで。来週一週間、ノンストップで賑やかです!



2.ホームページを作成しようと、取り組み始めているのですが、これがなかなか難しいんですね。「ホームページ作成・管理を請け負います」という業者の方がなぜ必要なのか、よく分かりました。時間がかかりそうですが、少しずつ整えていきます。



3.ひとまず何冊か本が届き、高校のホームスクールについて調べ中。今のところ本人かなりその気になっているのですが、夏休みの間、他州やアラスカ内でのサマーキャンプなどで留守にすることも多いけれど、実際試してみて、秋からどうするかを決めようと話してます。

 まだ本人も私もざっとしか目を通していないのですが、マジョリティーでない様々な道を模索してきた人々がいっぱいいるのだなと。こうした多様な道筋からの声にどんどん触れていきたいです。



4.「ドクター・スースの生誕を記念して朝食を食べましょう会」が毎年この時期小学校で。「緑の卵とハム」(この物語「Green Egg and Ham」はこちらではとても有名ですが、日本語訳されていないよう。ドクタースースの本は韻を踏んでいるものが多く、意味を訳しても独特の面白さが伝わらず難しそうですね)をいただき、ドクタースースの歌(アイラブドクタース~ス~)を歌って。

 以前ご近所でカープール(学校送り迎え分担)をしていた友人が、「Cat in the Hat」の猫のコスチュームを着て、子供達に話しかけて回り、ステージに立ってゲームをして下さる。

 いつどこで会ってもエネルギーの塊のような彼女、その前向きさにいつも学ばされる。彼女にとって、目の前の「問題」とは、「どう越えていくかを考え動くことでパワーアップする機会」のようなもの、これまで数年近くの彼女の歩みを見てきてつくづくそう思う。

 アートクラス、リーディングサマーキャンプ、ファミリーアルバム作りなど、子育て中の家族を対象とした様々なビジネスを続けてきた彼女、最近、ミッドタウンのモールの一角に、「子供が遊べるアートスタジオ」をオープンした。
 
 年を経るごとに強くたくましく明るく元気になって行く彼女の姿に、力をもらい励まされつつ。



5.世界中の民族紛争を調査し「リーダーシップ」「外交」「制度のデザイン」が平和を築く鍵だと活動を続ける人々、アフリカ大陸に科学・数学者を育てようと学校を建て運動する人々、ネパールの環境問題に無人飛行機を用いて取り組む人々、TEDを通し世界中の様々な問題に奔走する人々の姿やスピーチに触れ、そのスピリットに感動し。世界中にそうした活動を地道に続ける人々が、例え人目に触れることがなくとも無数にいる、それが大きな希望です。



6.週の半ば、長女が「ゴールデン・ナゲット・トライアスロン」に参加申し込み。お友達と出るのだそう。走る、泳ぐ、自転車こぐの全過程を個々人でするものの、友人とのチームとして、それぞれのベストタイムを合併して扱ってもらえるのだそう。

なんと、夜八時にオンライン・レジスターオープンして、千五百人女性のみのスポットが、 五分で一杯に! 毎年家族で参加のそのお友達によると、去年は二十分程で一杯だったと。年々参加希望者増えているんですねえ。

長女、八時前からお友達とテキスト交換しながらコンピューターの前で待機。送られてきた四台のコンピュータを並べて待機するお友達宅の画像を、「これ見て!」と興奮して見せてくれながら。

そのお友達、毎日一マイル走るというのをここ何年か続けているのですが、長女、五月の大会に向け、走って泳いでこれから準備です。(笑)

元々「母と娘のためのトライアスロン」として2003年に始まったこの「ゴールデン・ナゲット・トライアスロン」。「運動競技を通し女性と少女の人生を改善する」ことを目的としているのだそう。頼もしいアクティビティーに誘ってもらったこと、感謝です。



今日は、朝NPOに長男を降ろし、残り四人連れてロッククライミング場にて友人君の誕生日会。昼からは三女、クラスメート宅でスリープオーバー。夕方長男を迎えに行き、残り組みで散歩。明日は、家族で出かけ、春の日差しを満喫します!

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!



日常風景:

ファーランデブー祭の雪彫刻展示会へ下四人、友人と息子君二人と共に。


橋くぐる?


アニメのキャラクターなど。


ホットココアが無料で振舞われ、


熱い熱い!と叫ぶ子供達、

何しているかと思えば、


埋めて冷やし、


ストロー差して、飲む・・・。

通りかかった観光客がこの様子を写真に撮ってました。「アラスカの子供達はこうしてココアを飲む!」と語り伝えられるのでしょうか・・・。(笑)

その後、祭会場近くの小学校校庭にて、


おっとっと、


一斉にこぐ!


春休み前に、三女一年生クラスで学習発表会。


ヒトデに、


カニに。

かなり詳しい身体の部位まで習ったようです。

帰りに空を見上げ。

また明日から、頑張ろうね。


次男、Kちゃんとの午後。

ジャンプジム。


「ドクタースースの誕生記念朝食会」、廊下にはどのドクタースースの本が好きかという投票結果。

「ロレックスおじさんの秘密(The Rolex)」が一位!映画の効果もあるのでしょうね。

「緑の卵」だね。


猫な友人。

 

春休み初日。

次男に作ってやりつつ自分がかなり楽しむ長男。


スケート!

気がついたら椅子が・・・。

長男、「次男用」にと持参。

椅子ね、壊さないでねと、横からママ。


僕も押すね。



夜は焚き火しよう、と準備長男。



長女トライアスロン申し込み八時前。

お友達とわくわくな瞬間!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よ-き)
2014-03-09 15:50:43
長女さんトレイアスロンに申し込めたのかな?嬉しそうですね。素晴らしい体験になりますよ。楽しみにしています。
フレ~!フレ~!頑張れ!頑張れ!応援していますよ。
返信する
Unknown (とりのさとZ)
2014-03-09 18:37:50
昨日、ご両親がこちらの農場へいらっしゃって、「金柑がほしいので・・・」と言われるので、「そばに果樹園があるから、好きなだけ採って」で収穫作業から、やっていただきました。
 春に、そちらのご長男が来日されるとかで、不安やら楽しみやら・・とお話しでしたよ。名古屋市中川区で、自家菜園もやっておられるんですよ。ご両親、お元気です!
返信する
Unknown (Y)
2014-03-10 10:20:22
日差しが長くなってきましたね!わいわいと賑やかな春休みをお過ごしでしょうね、おやつの差し入れを’持参してお邪魔したいです、本当に楽しそうな光景が目に浮かびます!こちらは来週からSpring Breakです。
今日は息子のお友達がうちへ来て、学校の課題Projectの共同作業をするはずだったようですが、途中からレゴでなにやら作り始めて楽しそうなことになっています。レゴ大好きなお友達がいてよかったです。
返信する
コメントありがとうございます。 (ようた)
2014-03-11 15:21:31
海外在住の方だったんですね^^

色々と外国のギフテッド事情を勉強させて下さい。

ちょくちょくこられるようにブログにリンクを貼らせて頂いたのですが、ダメな場合はお知らせください><

それにしてもかわいいお子さんですね(^-^)
返信する
よ-きさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-03-12 01:47:22
おかげさまで、申し込めました。八時になった途端、「レジスター」を連続クリックしてましたからね。(笑)

本当ですね、また一つよい体験になりそうです。最近泳いでいないので、泳ぐ機会も持つようにしていきますね。雪が解けたら自転車ごぎも!

ありがとうございます! クルーズ出発前の一週間、素晴らしい日々を!
返信する
とりのさとZさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-03-12 02:25:39
お知らせ下さったこと、ただただ感謝です。

両親とは電話では時々話すものの、十年以上会っておらず、こうして様子を伝えていただくこと、言葉にするのも難しいほど、嬉しくありがたいです。

金柑をいただき、ありがとうございます。「とりのさと」のミカンを思い出しています。金柑も、あのミカンのように、香り高くはっとするほど引き締まった味なのでしょうね。

夏に長男が実家にお世話になることになり、両親にも様々な準備をしていただいています。自家菜園をしていて、これから世話にいってくるんだよ、というような話も時々聞いています。中川区でしているんですね。


春になり、とりのさとの周りに毎年「土筆」を取りにいったのを思い出しています! あの知多の空気を想いつつ。心よりの感謝を込めて。
返信する
Yさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-03-13 10:16:00
本当に、積もった雪を見ないよう上を向いて、日差しだけ感じるならば、もうすっかり春ですよ。

いつもの賑やかな休みが始まっています。(笑) Yさんが両手に「美味しいもの」を抱えて、訪ねてくださった日々を思い出します。

毎日、午後はぞろぞろと外に連れ立って、身体を動かすようにしています。おかげさまで、私もぐっすり、というより、夕方頃一旦バッテリーが切れ、ソファや床で気がついたら十分程寝ていたなんてことも・・・。(笑)

そちらは来週から春休みなんですね!

息子君、お友達とレゴなひと時、楽しそう。本当に、同じようなことに同じように熱中し合える友人がいるというのは嬉しいことですね、本人にとっても傍にいる親にとっても。

Yさん一家と過ごしたあのかけがえのない時を胸に。残りの週も、良い日々をお送りくださいね。ありがとうございます!
返信する
ようたさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-03-13 10:48:34
こちらにまでお越しいただいてありがとうございます!

こちらこそ、日本の事情など勉強させていただきたいです。

リンクを貼っていただきありがとうございます。こちらのブログにも、リンクを貼りますね。

「『ギフテッド』を含むみんなが笑って暮らせる社会を目指して!」http://gifted.main.jp/index.htmlという、ようたさんの活動、応援しています!

残りの週も、良い日々をお送りくださいね。ありがとうございます!
返信する
HPにリンクしても大丈夫でしょか? (ようた)
2014-03-13 17:09:26
勝手ながら、HPの方に貼らせて頂きました><

http://gifted.main.jp/blog.htm

画像の変更、削除、変更点などがあればなんなりとお申し付け下さいm(_ _)m
返信する
ようたさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2014-03-14 23:58:09
こういった形で何かお役に立てることがあるならば、嬉しいです。

今さっきブログを覗かせていただいたのですが(http://jpgifted.exblog.jp/)、活動資金の集め方についてなど、とても参考になります。

小さなお子さん達のいるご家族を養われながら、ここまで形にされてきたこと、「ミッションのためならば」という言葉が心に響きます。

どうぞお体を労わる時間も持たれますよう祈っています。これからの歩み、応援しています!
返信する

コメントを投稿