靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

昨夜の話し合いトピック

2013-01-13 01:17:03 | 出来事や雑感や (行事)
昨夜のファミリーディナーでは、3つのトピックについて話し合いました。

1.「暗闇と夜明けはセット」

 苦しく辛い時にも夜明けが来る。そして暗闇を通ったからこそ、夜明けの眩しさがより鮮やかに感じられる、夜明けというものを本当に知ることができるようになる、というようなことについて。


2.「自分に良くないと知りながらも続けてしまうことを止める」

こんな子供向けのたとえ話(aish.comより)を用いつつ。

 夜も寝られない腹痛を繰り返し、牛乳アレルギーと診断された男の子。大好きなピザやアイスクリームも諦めた暮らしに。数ヶ月後、腹痛の苦しさを忘れた頃のこと、友達とスポーツして遊びペコペコのお腹を抱えて皆でピザストアに入る。あまりに美味しそうに食べる友達を前に、我慢できず一切れ口に入れる。再びあの腹痛。それからまた何ヵ月か後、山積みの宿題に向かっていると玄関のベル、一緒にこの宿題をやっつけようと友達が大好きなアイスクリームを持って。今度は口に入れる直前に思い直しスプーンを置く。自分の分も友達にあげる。大好きなアイスリームは味わえなかったけれど、引き換えに大きなものを手に入れた。健康だけでなく、自分を大切にする姿勢、そして意志の力を。

目先の楽しみ嬉しさの先へ行くとき、それらをはるかに超える喜びを手にすることがあるのよ、といったことについて。


3.「子供を育てるのに大切なことは?」
 無条件の愛、受け入れ、肯定、共感などから、赤ちゃんはこうやって抱っこしたらいいと人形での練習まで、アイデアを様々出し合って。

 自分自身、オムツの換え方から抱き方まで、何をどうしたらいいのか全く知らない分からないまま子育て生活に突入。子供を育てるって、こういうことだったの!?と、とまどい驚き途方に暮れる、そう繰り返す日々でした(今でもそんな時もあります!)。子育てに何が大切なのか、先達の知恵や自分達が試行錯誤の中見つけたことを、子供時代からでも少しずつ伝えていけたら、そう思いつつ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (咖喱兄弟。)
2013-01-18 19:46:36
自分に良くないと知りながらも続けてしまうことを続けて38年のぼくがこれを読んで言葉を失ったことをお知らせします。
返信する
カレー兄弟さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-20 05:52:40
分かる。大人は長い間あれやこれやいろいろ積み重なってるし、そう簡単にはいかないよね。私も少しずつね。

同窓会、司会お疲れ様! 写真や文やで雰囲気楽しんでたよ。いつか会えるの楽しみにしてるから。あまりにもおばあさんになってしまう前にね。

今週も元気に過ごしてね。今年もよろしく!ありがと~!
返信する

コメントを投稿