靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

けの汁!「作って食べる会}

2013-01-12 23:59:28 | 
津軽地方に伝わる「けの汁」、小さな頃から食べ続けたという友人から伝授!

にんじん、大根、こんにゃく、山菜、ごぼうなどを、

とにかく小さく刻み続けます。


こんな量のぜんまい刻んだの初めて!


昆布も火であぶり、砕く。


高野豆腐が足りないので、豆腐を外に出し凍り豆腐作り!

高野豆腐、こちらでは手に入りません。

どでかい鍋に合わせ、

煮る。

その間、「揚げがあまったからお稲荷しようか」、とみりん砂糖醤油で煮て下さる友人。


ささっぱぱっと、稲荷寿司の出来上がり!


もう一人の友人は、「夫がお酒作ってるんだけど酒粕いる?」と皆に分けて下さいます。


凍り豆腐も、稲荷ずしも、お酒も、ささっと作ってしまう、頼もしい友人達。その手際よさにほれぼれ。



そうこうしている内に、

できた!


あったまる~。


ほっと一息。



キッチンにかかりきりで、なかなか子供達の写真が取れませんでしたが、賑やかにはじけてました。
楽しく美味しい時、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿