靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ピアノ発表会幼馴染の活躍、積み重ねるということ

2013-12-22 06:06:27 | 出来事や雑感や (行事)
三女も長女も何とか無事終わり、ほっ。

参加者の発表、楽しみました。習い始めの可愛らしい音色、プログラムの最後の方にもなると、もううっとりと聞きほれる本格的な音色。

その中でも、幼馴染二人の活躍ぶりに圧倒された。毎日のようにプレーデートしていた四歳頃、「ピアノ始めたの!」と弾いて見せてくれた日を思い出す。今はもうすっかりお姉さんになり、中学や高校に通う二人。

その迫力、技術、表現力! 州大会でもここ数年毎年優勝・入賞。

夜遅くなるとうまく弾けないので、学校から帰ってすぐに毎日二時間はピアノに向かうのだそう。もちろん学校からの宿題課題もあるので、寝るのは真夜中近くになる日も多い。それを何年も毎日続けている。その積み重ねの大きさを、ひしひしと感じた。

といって、今のところ音楽の道に進む気はないという二人! 学校の勉強もとても頑張っていて、他のことでキャリアを積みたいのだそう。



長年の仲良し二人の活躍にうっとりの長女。

長女は三年生から初め、三年してやめ、一年半ぶりに今年から戻りとしているのだけれど、中学に入ってからの課題宿題の山、部活、時々ダンスとで、やっぱりピアノは難しかったかなと傍から見ていて思う。先生にも、「音楽を細く長く楽しむというスタンスでお願いします」と伝え、最悪その場だけでもピアノを弾くということに触れられればいいかなと見守ってきた。

と、本人、二人の活躍ぶりに、もう少し自分をプッシュしてみようかなと感じたよう。ただ昔から良くも悪くも何事にも無理しないマイペースな彼女。小さな頃から、遊び途中でも疲れてくると「私寝るから」とベッドへ行くような子だった。今でも睡眠不足という状態には弱く、どんなに切羽詰った状況でも、まずはぐーぐー寝るのを優先している。(学校の勉強だけならば、これでうまくいっているよう。)

ということで、彼女なりに、どんなに忙しくても毎日20分は弾く、と決めたよう。20分ならどんな時にも何とか調整して搾り出せるだろうと。

こうして、こつこつと楽しんでくれたらな、そう思っている。周りから「練習しなさい!」と言われるよりも、こうした身近なお友達を通し本人が何かを感じる、ということの大きさをしみじみ感じつつ。

幼馴染ちゃん達の今までの積み重ねに拍手、そしてこれからも素晴らしい演奏を聴けること楽しみに。



五人揃うの難しい! 次女ぬけ集合写真。


習い始めて四ヶ月の三女、まだ一年生で学校からの宿題もほとんどなく、毎日ゆったりピアノに向かい、少しずつ新しい曲が弾けるようになるの、楽しんでいます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lesleemama)
2013-12-22 15:40:14
2人ともがんばりましたね。

うちも10月から新しい先生のもと続けています。
今日これから沖縄で初コンサートです。
ドキドキ。

返信する
Unknown (ヨーキ)
2013-12-22 20:53:23
『継続は力なり』ですね。今度行った時には上達ぶりを聞かせてもらいましょう。
返信する
lesleemamaさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-12-23 01:26:39
ありがとう。彼女達なりに頑張ったようです。すっきり笑顔でした。

L君も続けているんだね。これからが楽しみ!今頃コンサートかな。あの貴公子のような佇まいで、しなやかに指を操る様子(親には見えなくてもね、周りにはそう見えるのよ)、思い出してます。頑張れ~。

「ドキドキ」、そうなのよね、私も自分の心臓の音が聞こえました。何度体験しても、これなのよね。(笑)

太陽さんさんなクリスマス、楽しんでね!ありがと~!
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-12-23 01:30:08
継続の大きさ、もうひしひしと感じましたよ。幼馴染ちゃんたち、あそこまで続けてこられたということ、天晴れです。

ヨーキさんに聞いていただける日、楽しみにしてますね。

ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿