靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

イースター、復活祭。

2011-04-26 00:00:01 | 出来事や雑感や (行事)
日曜日、復活祭(Easter)。キリストの「復活」を祝う日。大手のスーパーなども休業となり、こちらでは広く行き渡った大きな行事。

イースターというと「卵とウサギ」を思い浮かべ、指折り数えてこの日を楽しみにする子供たちも多い。

「卵とウサギ」は「復活祭」以前の古来から、豊穣のシンボルとされてきたようだ。


昨日は友人宅でのイースター。

持ち寄られた食。


庭で食事。雪も融け春!まだ上着いるけれど。


腹が膨れたところで、夫陣が卵隠し。


子供たち探す。


こっちにもあっちにも。


何が入っているかなあ、


皆真剣な顔で収穫した卵を開ける。中にはお菓子や玩具や。

後ろで次男、友人宅滞在中のほとんど寝ていた。去年のイースターは赤子、今年も夢の中。

友人からはこんな素敵なお土産も。

早朝からの準備、ありがとうございました! 

子供も大人もわいわい楽しんだ。


さて、こちら月曜日早朝。

Have a wonderful week!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (活子ママ)
2011-04-26 07:11:20
楽しい行事である事が写真を見ると、伝わってきます。大人の方から子供さんまで地域の方々との触れ合いいいですね。マチカさんは自然に囲まれた環境の中で温かい方々とのお付き合い最高ですね。
返信する
活字ママさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-04-26 23:36:00
こちらでは楽しい一大イベントです。パステルカラーのイースターグッズやドレスが町にあふれ、春が来たと季節を感じる行事ですね。

おかげさまで、親も子も大自然のなかで温かい友人たちに囲まれ暮らしています。ありがたいことですね。アンカレッジに暮らして今年で12年になります。こちらの季節のサイクルに身体もしっとりと馴染んできたかな、と感じています。

感謝を込めて。
返信する

コメントを投稿