靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、日常にインスピレーションを散りばめて

2013-12-22 06:08:58 | 今週の整理
1.冬休み、始まりました~! 昨日はそり、今日はスケート、明日はスキーと、とにかく一日一度は外に出るように。すると、家の中落ち着きます。



2.五人密に暮らしていると、兄弟姉妹間で不快なことも互いにしょっちゅう。静かに本を読みたいのに、隣で鼻歌を歌っている。集中したいのに、テーブルの反対側でガタガタと足でリズムをとっている。音楽のボリュームを私は下げて欲しい僕は上げて欲しい。むしゃくしゃするのに、脳天気な質問をされる。すがすがしい気持ちなのに、イライラした態度で投げやりな言葉を投げかけられる。

カチンときても、まずは言い方に気をつけようと話し合い。身近に毎日顔を合わせていると、外では絶対そんな言い方しないよね、というようなひどい言い方をしてしまえるもの。「たか」が外れ過ぎてきたら、「大好きな仲良し友達」に接する基準を思い出してみる。

と言いながら、これは親として配偶者としても言えることだなあとつくづく。外で「ちょっとお、何度言ったら分かるわけえ?」「あんたら、うるさ~~い!」とか決して言わないわけで。緩み過ぎたら、「大好きな友人」への基準を思い出してみます。(笑)



3.最近、長女と次女が鼻の下の産毛を「ひげ」だと気にしてまして。クリスマスプレゼントにサロンで脱毛して欲しいと言ってきたり。目を凝らさないと見えない程度なのですが、年頃なんですねえ。こういう「美」もあるのだよと、フリーダカーロの肖像画など見せてみたり。こ、こんな価値観があったのかと少しショックだったようです。(笑) 



4.「うわあ、引き締まってダイエット成功したんですね!」と久しぶりに出会った知り合いに声をかけると、「今キーモセラピーを受けててね」と返事が返ってきた。数ヶ月前に癌が見つかったのだそう。言葉を失う私に、いつもの優しい笑顔で、「おかげさまで調子よくてね。でも髪の毛こんな風だけれどね」と帽子を脱いで肌の見える頭を見せてくれる。免疫力が落ちているので、人込みを避けた方がいいと言われているし、食べられるものも限られているから、このホリデーシーズンは娘と教会の後部座席で静かに過ごそうと思ってねと。幸い治る確率の随分と高い箇所、「私は全く大丈夫だよ」と、こちらが元気付けられてしまった。祈りを込めて



5.毎週のファミリーディナーでは、家族の名前を書いた紙の入ったバスケットを回し、手に取った紙に書かれた家族のメンバーについて、いいと思うことや感謝の気持ちを言い合うということをすることがある。
 
昨夜私がひいたのは「長女」。あなたのこういうところを尊敬している、私自身もあなたのこういうところを見習いたい、これからもどんどん羽ばたいていくと確信している、いつも下の子達の面倒見てくれてありがとうね、というようなことを伝える。

 長女が、ありがとママ、とても「スピリッチュアル」だったと。

 これまでの子供達を見ていると、どうも心がインスパイヤーされるような感覚を、「スピリッチュアル」と呼んでいるように思う。

 霊的なことや日常を越えたところにある何かだけでなく、日々の暮らしや生活にそんな「スピリッチュアル」な瞬間が散りばめられたらな、そう思いつつ。


来年までNPOは休み、今日は湖にスケートに、夜はネイチャーセンターのランタンウォーク(ランタンもって雪のトレールを歩く)に、長男はロボティックス。明日はクロスカントリースキー!

クリスマス間近、新年までもう少し!

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!



日常生活:

マイナス20度の中、次女コーラス部、クリスマスキャロル歌う!


カップケーキ!この色!すっかり家もアメリカン!(紫のケーキだってもう慣れっこ)

次女30日が誕生日なので学校最終日に一足早くクラスでお祝い。(誕生日にはケーキなどクラス分差し入れていいことになっている)


中学組は、マシュマロいくつ口に入れられるか、ゼリーをどれだけ口でつかめるかなどのシリー(滑稽な)競技会が学校をあげてあり。

黄組、赤組で朝ごはん。

チームカラーを着てくることになっていた。

三女のクラスでは、ポトラックの後、お菓子の家作り。


次男も参加!


なかなかの迫力。


さすがアラスカン、角砂糖を見れば、

イグルーが作りたくなるクラスメート。


その後の本読み時間にも、次男まったり参加。

こちらの学校、床に座ったり、寝ころびながらだったり。(笑)


冬休み初日、お友達と、そり!


そりなくてもいけるつるつるさ。


こうして絡み合いながら坂を何度も落ちていきました。


こんなシャレーで、


スナック食べて、走り回って、


詰められて。


毎日親も子も良く寝られそうです。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキ)
2013-12-23 13:29:40
怪我も無く無事に冬休みを迎えられてよかったね。
寒さの中、アラスカンは元気に冬季スポーツがたのしめますね。元気さ!に 乾杯!
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-12-28 10:30:59
本当に、こうして無事冬休み駆け回っていられること、ありがたいことです。

昨夜も夜そりに出かけてきましたよ。雪にまみれ、氷の上を転がり、マイナス20度近くだろうと、はしゃぎまくる子供達。その元気さに、呆れつつ、本当に乾杯!といきたくなりますよ。 ありがとうございます!

クリスマスも終わり、いよいよ新年間近ですね。今年も本当にお世話になりました。いつも暖かく見守ってくださり、ありがとうございます。2014年、ますます素晴らしい年でありますように!
返信する

コメントを投稿