靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、「なに?」と涼しげな声

2013-11-03 05:02:10 | 今週の整理
1.11月に入ってもこんなに暖かいの初めてかもしれない。日中10度近くになることも! いつもなら銀世界のこの時期、冬タイヤが雪のない道路に当たり、ガツガツゴツゴツと賑やかです。


2.友人家でのプレーデート、一歳の赤ちゃんが可愛くてしょうがない様子の次男。「ママ~、赤ちゃんってどうやって『手に入れる』の?」そう帰りの車の中で。家に戻り図鑑を見ながらこうして出てくるのだよと説明。それ以来、私がトイレに行くたび、赤ちゃんがトイレで溺れるのじゃないかと心配になる次男。(笑) 


3.週の始まり、長女サイエンス・プロジェクト「細胞の仕組みアナロジー」。細胞を「何か」に喩え説明し、3Dの模型も作るというもの。去年長男は「車」に、今年長女は「レストラン」に喩えた。Nucleusをボスに、Golgi apparatusをウェイターに、Vacuoleを冷蔵庫に、 Endoplasmic Reticulumをキッチンに、Lysosomeを食器洗浄機に、Cell Membraneをドアに、 Cell Wallを建物に、Ribosomeをシェフに、Cytoplasmを客に、Chloroplastをオーブンに。ジュースの入っていた箱に色紙を貼り、厚紙でテーブル・椅子・レンジなど作り、レゴのフィギュアを人にして。レストランの名前は「セル(細胞)・ベル」。「タコ・ベル」にかけたらしいけれど、誰にも理解されなかったそう。(笑)

 提出前夜10時に完成!やったあ!と大はしゃぎで眠り、翌朝友人から送られた完成写真に息を呑む。す、すごい!「ガーデン」に喩えた友人ちゃん、土から造花から柵からまるで本物の花園を小さくしたよう!「空港」に喩えた友人君はライトがフラッシュする仕組みになっている! 学校に持ち寄られた素晴らしい3D模型の数々にも大興奮な長女。「今度は、もう少し時間かけて作る!」そう張り切り。皆宿題課題が溢れ限られた時間の中、よくこれほどのものを作られるなあと感心。


4.シラミ状況再びなのですが、小学校ナースよりお知らせ、今年シラミ大発生(influx)! 三女のクラスで新たに見つかった子、シラミをケースに入れて教室に持参、皆で観察したそう。この際、「学ぶ機会」にしてしまおうという親御さんの心意気、いいなあこういうの、あっぱれ。今度もし見つけたら、見習うぞ。


5.六歳三女、昨夜初めてのスリープオーバー。指折り数えて楽しみにしていたクラスメートの誕生会。お母さんは何度かブログでも取りあげた、あのいつも面白いシャツを着ている「社会面・感情面のカウンセラー」。クラスに五人だけの仲良しガールズ(男の子は十七人!)、三人の息子さんは親戚宅に出払ってのガールズナイトだそう。昨夜寝る前兄姉弟が電話すると、家では甘えっこな三女、涼しげな声で「なに?」、「楽しい?」「たのし~い!」と元気一杯の様子。

 三女だけいない夜そして朝というのも初めてのこと。○○どうしてるかなあとつぶやく姉、夜いつもくっついて寝てるのに一人で寝られるのかしらと思う母、朝から三女を探す次男。今から迎えに行ってきますね。


今日は長男長女をNPO活動に降ろし、三女を迎えに行き、次女はネイチャーセンターにて火のおこし方の実験に、夕方から長男ロボッティックス・ミーティング。明日は長男長女宿題課題、合間に散歩、プール or サイクリング!

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!



日常風景:

長女「細胞アナロジー」模型作り、


できた!


プロジェクトの合間には、ひゃっほ~!と飛ぶ。

近所のアラスカ大学プールにて。


次男とお出かけな午後。


白熊の舌!


そ~れ!


スクーターで、


どこまでも。


友人君とプレーデート。紙飛行機に夢中!



お泊りの三女に電話な昨夜。

スピーカーフォンに耳澄ませ。

おやすみ~!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベニーベンソン)
2013-11-04 12:08:04
楽しそうな日常の一コマ。すてきな家族ですね。

返信する
Unknown (たまごん)
2013-11-05 13:31:37
二度目のコメントです。
にぎやかですね。^^
ウチも丁度、細胞について学校でやってるみたいです。今、7年生です。
上手に模型ができてますね。
返信する
ベニーベンソンさん、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-11-10 14:31:39
ご無沙汰しています!

毎日こんな調子で、それはそれは賑やかに日々が過ぎていきます。(笑) そんな風に言っていただいてありがとうございます。こうしていられるのも、あと何年かな、そんなように思うこともあります。今のこの毎日を大切にしていきますね。

ありがとうございます。今度こちらに来られる時、楽しみにしていますね。今週も良い日々をお過ごしください!
返信する
たまごんさん、コメントありがとうございます!! (マチカ)
2013-11-10 14:36:34
立ち寄ってくださり、ありがとうございます。
もうホントにぎやかですよ~、毎日。

クリス君も、細胞してるんですね!(変な表現ですね、笑)家も長女が七年生、長男が八年生です。

模型、まぶしい蛍光色に包まれて。楽しんで作っていました。周りの子達のものに圧倒されてましたが、いい体験になったようです。

カテゴリー抜けてしまわれたんですね。これからも遊びに行かせていただきますね。今週も良い日々を!ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿