靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、「春が来るの?」とちびっ子達

2013-01-06 02:00:59 | 今週の整理
1.大晦日にはわいわいと御節作り。仕事で忙しかったり子供達も大きくなったりと、普段なかなか会う機会なく久しぶりに再会する人々も、そしてなんと当日アンカレッジに引っ越してきたばかりの人も! お煮しめ作り、餅を突き食べ、話に花咲き。十数人で一品二品持ち寄り合った御節の豪華で美味しかったこと! 感動でした。おかげさまで、年の締めくくり、年の始まりと、嬉し楽しい充実した時を過ごさせていただきました。感謝をこめて。


2.長男がサバイバル・キャンプから大晦日に帰宅。予想していたより本格的な内容のようでした。テントではなく雪の中にちょうど寝袋が入るくらいの穴を掘り、眠っていたそうです。食べ物が無くなった時の訓練のため、何も食べなかった日も。ウサギを殺し解体し火を起こして焼いて食べたり。他のティーンの6人、そして大人5人、最年少の長男以外は皆、実際の救助活動に何度か参加体験者。まだまだひよっこの長男に比べ、かなり訓練も積んできたようで、装備も完璧。また皆州外からの参加でアラスカ居住者は長男のみ、「犬ぞりで学校へ通ってるの?」「毛皮持ってる?」「エスキモーの友達がいる?」そんな典型的な質問攻めにあったようです。五日間極限の状態で共に暮らし、互いの繋がりもかなり濃く強くなったようです。

「ああ五日ぶりにぐっすり眠った」と元旦の朝。「あれ食べたいこれ食べたいって頭の中食べ物のことでいっぱいになってた」と御節を頬張りながら。

それでも、「今までで最高に楽しかった体験の一つ」と嬉しそうに。かけがえのない体験をしてきたようです。


3.こちら二日からもう普通どおりのリズムに戻った街。夫も仕事、子供達もあれやこれやとアクティビティー続き。来週からは学校始まる!


4.一昨日夜は近所のアラスカ大学のプールに家族で。何十年ぶりかに本格的に泳ぎました。小学生時代は水泳部で実は泳ぎには結構自信があり、「ママ悪いけど勝っちゃうからね」と本気で子供達と競争などしてみたのですが、ぼろぼろ。ぼろぼろに負けたのもですが、身体がやばい状態に。クロール、背泳ぎ、平泳ぎなど合わせて200メートルほど泳いだのですが、太腿と腕が痛くて動かせなくなり、おまけに酸素が足りないのか激しい頭痛。更衣室のサウナに横たわること30分ほど、少しずつ頭痛が消え、ヨレヨレと帰宅。母を憐れむ子供達の表情が目に焼きついてます。(笑) 「少しずつ」身体を鍛えていこう、そう言い聞かせる2013年です。


5.来週は「けの汁」作りの予定です。津軽地方に伝わる小正月の郷土料理、七草粥の代わりに食べられるのだそうです。東北出身の友人がシェアしてくださいます。楽しみです!


雪が解けるような暖かい日々が続いています。「春が来るの?」と気が早いちびっ子達。それでも冬至を過ぎ、確かに一日一日と明るく!

Have a wonderful week!


大学プールにて、


じゃ~んぷ!

飛び込み台から。肩で息をする母を横に。

夕暮れの図書館。

アクティビティーの一つ。

子供達の作った雪だるまも、

今は解けて。こちらは二段でなく三段が主流なんですよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も良い年に (d-goro)
2013-01-06 09:36:10
遅くなりましたが、あけましておめでとう!

そちらで地震があったようだけど、影響はないようですね。

実り多い一年になるよう、お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (旅人パンダ)
2013-01-06 10:42:01
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2013-01-06 20:12:54
明けましておめでとう

相変わらず豪華な御節だこと。
日本は、私の周りでも買って終わらせてしまう人が多いです。
あのおせちだと日本なら2万円位するかもね(笑)

実家の両親も今年初めて御節を買いました。
1万6千円だったのですが、通風の父は甲殻類や魚の卵が食べれないので、アワビや海老や数の子はダメ
煮しめと黒豆だけ食べてました。(笑)

サバイバルキャンプ!!すごいね~
しかもアラスカで!
人間、そんな環境を楽しめるんだね。
私にはバツゲームにしかみえません!!(笑)
さぞたくましくなったのでは?

来週は同窓会です。
今年は先生方全員参加します!!6人だよ~
すごいでしょう。
当時教えて頂いた先生方は今の私達の年代だったのですが、もう退職されていたりと月日を感じます。
同窓会に行くといつも貴方の話題が出ます。
今はFacebookで繋がったりしてまた懐かしい顔に会えそうよ♪

今年もブログ楽しみにしてます。よろしくね


※アラスカで地震があったと聞きましたが大丈夫でしたか?そちら方面ではなさそうでしたが…
返信する
d-goroさんへ、コメントありがとうございました! (マチカ)
2013-01-13 03:04:41
d-goroさん、あけましておめでとう!

地震、この朝、ネットを見て「あ、そんなことがあったんだ」と知ったんです。こちらは全然揺れませんでした。心配してくださってありがとう。

うん、実り多い一年になるよう、頑張ります。d-goroさんの一歩一歩、ここ北の果てから、応援してますから。ありがとう! 近い将来会える日を心より願っています。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-13 03:06:49
お目出度い言葉は、何度言っても嬉しいですね。
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!
パンダさんにとって、素晴らしい年になりますように。
返信する
よっちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-01-13 04:57:53
あけましておめでとう!

御節、すごかったわ。一つ一つあの人が作ったんだなあ、と味わいながら食べるのもまた楽しくてね。味も全部たまりませんでした。二万円かあ、御節って高いものなのね。でも日本にいたら、私も買っていたかも。日本のペースで、仕事もあって子育てもしてとなったら、御節に時間をかけるのは私には無理だな。

ご実家、今年初めて御節買われたんだね。あわびに海老に数の子!豪華ね。ということは毎年今まで作られていたんだ。よっちゃんはそんなお母さんの様子を見て育ったんだね。よっちゃんの頑張り屋の源が分かる気分よ。お父さんの通風、少しでも和らぐといいね。

サバイバルキャンプ、後で本人から話を聞いて、私も驚いてたよ。装備もあの人だけちょこちょこ「あれ?」ということがあったらしくてね。寝袋なんて皆完全防水なのに、一人だけ水がしみて凍えながら眠ってたらしいわ。 アラスカン、油断しすぎました。

「バツゲーム」には笑わせてもらったよ。運転中とかに思い出して噴出したりね。(笑) こういうことに嬉々として出かける長男に、私も驚いたよ。帰ってきてすぐは、確かに何だかたくましくみえてね、目つきなんかもすっかり野生化してました。

同窓会どうだったかな。六人の先生!すごい!毎年のよっちゃんの尽力の積み重ねのおかげだね。そうだね、今の私達の年齢だったものね、先生達。一人一人顔を思い浮かべながら。ああ私も参加した~い!いつかきっとね。

Facebookかあ、アカウントはあるんだけれどね。放置状態です。mixiでさえ今はほとんどのぞけていない状態でね。そんな時間も徐々に搾り出せるようになれるかな。また皆とネットで繋がれる日を楽しみにしています。

知らせてくれてありがとう。こんな地球の果ての私まで思い遣ってくれて、やっぱりよっちゃんだね。

よっちゃんにとって、今年も素晴らしい年になりますように。今年もよろしくね。本当にいつもありがと~!
返信する

コメントを投稿