靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

今週の子供言葉集

2013-02-03 02:52:38 | 子供言葉
1.先週の「海賊」について極める!一日クラスで、三女(五歳)が持ち帰ってきたプリント。海賊はどんな格好をしている? 海賊はどんな性格? そんな質問が並ぶ。

質問: 海賊は何を食べますか?

三女の答え: レザー(動物の皮)

絵を見ながら、


私: そっか、海賊は洋ナシも食べるんだあ。

三女:ううん、それ、レザー。



2.次男(三歳)を公衆便所に連れて行き、普段は自分でするのですが、急いでいたこともあり用を足した後、ぱっとズボンをあげてやったところ、ものすごく困った顔をしている。

私:どうしたの?

次男:下を向いてるべきなんだよね・・・。



3.長男(13歳)と病気の人について話していたときのこと。

私:今の科学では分からないことなんてたくさんあるのよ。余命何日と言われた人が治っちゃうことだってある。

長男:毎日コメディー見て笑って癌が治ったっていう話聞いたことある。

私:つぼを押したり、気孔だったり、めんぼうにごま油つけて目玉を刺激したり、毎朝太陽の日差しを浴びてありがとうと言ったり、そういうことで余命何ヶ月といわれていた病気が治ったっていう人に会ったこともあるなあ。

長男:そういうの全部にね、僕は、科学が背景にあるんだと思うよ。今は説明できてないだけで。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅人パンダ)
2013-02-03 09:17:33
人体は不思議です!
返信する
Unknown (mirumiru)
2013-02-09 14:07:21
すべては科学で裏付けられるということですね。

長男君の言葉、自信を持って言えるその姿勢、たくましいと感じました。
返信する
旅人パンダさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-02-10 03:04:26
本当ですね。不思議に溢れてます! この時はどうもパンツにひっかかっていたようです。本人かなり真剣な面持ちで直してました。(笑) ありがとうございます!
返信する
mirumiruさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-02-10 03:44:15
子供は子供なりに色々なことを考えているのですね。
はっとさせられました。
未来の世界を創っていくのは子供達、将来、今には考えられないことも明らかになっているのかもしれませんね。自分の思うことを探求していって欲しい、そう願っています。

お仕事が始まり、お忙しい毎日と思います。今週もよい日々を送られますように! 氷と雪のアラスカより感謝をこめて。

返信する

コメントを投稿