靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、「真夜中」という言葉に目をまん丸

2013-03-24 03:02:15 | 今週の整理
1.夫出張プラス普段長男の送迎を分担している知り合いも留守、しかも上の子達の学校中も学校終わってからもそれぞれのアクティビティーが立て続けに入り、ホント今週は毎日よく運転しました。(笑) 

2.次男のホームスクール開始というわけで、毎日特に朝から午後過ぎまで様々アクティビティー。月水金と全く違う場所で同じ親子連れに出会ったりして「あらっ、同じルーティンなのね」と互いに噴き出したり。博物館や図書館や公共のリクリエーションセンターなどでの幼児向け毎週の催し物、助かります。

3.午前四時半起きな毎日。その前にだいたい一・二度は目を覚ましてしまうのですが、とにかく四時半まではベッドから出ないと決めて以来、いいリズムです。十時寝る四時半起きるだと、以前二時や三時に活動を始めてしまっていたときよりも、だるくなることもなく、運転中眠くなることもなく、いいです。この朝の二時間ちょっとの書く時間、うんうん唸りながらスクリーンに向かってはいるのですが、何とも言いようのない嬉し楽しい時です。

4.知り合いに「アルカリ水」というのをいただき、試してみている。飲んでいてさして変化を感じるということはないのですが、飲み水(9.5pH)よりも強いアルカリ水でブドウをつけて、水道水で洗ったものと比べたら、そのあまりの違いに子供達と驚く。美味しい! いつもは水道水で洗っているのですが、強アルカリ水で洗ったものを口にした後は、その渋みにうわっと口から出してしまったほど。
 普通の水は油とは決して混ざらないのに対し、何でも強アルカリ水は油とも混ざるのだそう。そこで、油性の農薬などが強アルカリ水と共に流れるということらしい。洗った後の水も黄色く。普段、こういったものも身体に入れているんだなあ、としみじみ。

5.ダンスレッスンを終えた長女、学校に翌日提出する必要のある宿題の問題集を忘れたと気づき、もう誰もいないかなと言い合いながら、夜八時近くに取りに行く。電気が消えひっそりとした校舎、掃除夫の方が教室の鍵を開けて下さる。毎日忘れ物を取りに来る子達がちらほらいてね、僕にいいなさい、いつだって開けてあげるからと。何と毎晩真夜中まで掃除をしているのだそう! 
 日本の小学校の、生徒が毎日分担で学校中を掃除するシステム、本当にいいことだと思う。こちらではこうして掃除夫の方にまかせっきり。アジアの島からの移民というその方、「問題集、あってよかったね」そう手を振って送り出してくださった。せめて毎晩真夜中までこうして掃除している方がいるからきれいなのだと、日々思い出させていけたら、「真夜中」という言葉に目をまん丸にして驚いていた長女の様子にそう思う。学校最終日のプレゼント、今年は担任の先生だけでなく、あの方にも用意しようね、そう長女と話しつつ。

春日が続いていたのですが、昨日から再び雪がちらつき、空も地面も銀世界。まだまだ五月まではこんな調子でしょう。
今日は朝から長女水泳、長男はNPO活動、皆そろった夕方には、雪雲の下散歩にでも。今週は友人達とわいわいイースター卵塗りの予定!楽しみです。
雪の舞うアンカレッジより。

Have a wonderful week!


日常風景:

近所のトレール散歩。


長男と次女。

次女は長男にくっつきたがるのですが、長男はあまりべたべたしたくない年頃。この後も手をふりほどき。(笑)

走り回って。


ちょうど良い杖を探す姉妹。


翌日は近所の池。


冬を越した鴨たち。


もうすぐ赤ちゃん生まれるね。


兄に雪を投げる下二人。


きゃ~、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-30 10:50:11
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヾ(@~▽~@)ノ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
めぐみさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-03-31 04:11:05
はじめまして!見に来てくださり、ありがとうございます!
またお話できるの、楽しみにしています!感謝をこめて。
返信する

コメントを投稿