靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、新鮮な風がす~と

2013-02-10 02:10:34 | 今週の整理
1.夫が戻り、ほっと力が抜ける。やはり普段より力が入っていたのか、最後の三日間は夜になると頭痛。十三年共に暮らしてきた存在の大きさをしみじみと感じてます。大切にしないとな、と思いながらも、まあ話し合っている内に「えっ、ちょっと今なんて言った?」と、いつものようにちょこちょこ喧嘩にもなるわけですが。(笑) 私にとって彼が隣にいることが、怒りなどの感情の起伏を一番体験します。自我の強い大人同士、エネルギーのぶつかり合いも大きく、だからこそまた学びも大きく。私にとって夫婦の暮らしほど、奥深くまで、自分というものを見つめさせてくれる関係はないかもしれません。

2.先週末は、友人たちと鍋の夜。女友達と「もやもや」する気持ちなどを吐露し合い。言葉にして、受け止め合える関係のありがたさ。皆色々あるんだなあ。夜も更け、話によりいっそう花咲き、笑って、食べて、歌って、楽しかったです。

3.友人が引っ越すからと日本語の本をかなりいただきました。読みやすいエッセイなど、あそこであいた五分、こちらであいた十分に目を通し。看護師の友人らしく生死・身体に関する本も多い。千葉敦子氏、日野原重明氏、乙武氏など、「納棺夫日記」も心に響きました。最近日本の本はほとんど読んでなかったのですが、新鮮な風が吹き込んできた気持ちです。

来週は懇談会で学校も短く。バレンタインを友人たちと祝う予定です。楽しみ!

Have a wonderful week!


日常の風景:

三女のクラスメートの誕生日会に兄弟姉五人まとめて招いていただく。

こんな屋内遊技場。


登って回して。


カラフルケーキ!


賑やかに、おめでと~!



飼い犬ティクバの誕生日。

はっぴば~すで~とぅ~ゆ~。


本人もとい本犬、チョコレートケーキは食べられないので(チョコレートは犬に致命的な害になるとこちらに来て初めて知ったのですが)、

プレゼントに羊の骨!

銜えてすぐさまそわそわとどこかに隠そうと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿