靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、えっ、あなたの世代も交換日記だったのね

2013-04-14 05:14:05 | 今週の整理
1.今週はマイナス十度近くにもなる寒い日が続き。雪も降り降り。それでも動物園にそりにと屋外を走り回ってました。山の上のシャレーで友人の息子君三歳の誕生日会も! 友人達と子育てについてのあれやこれやを話して話して、いつもホント元気をもらってます。

2.次男、仲良しなCちゃんと交換日記をしないかと誘っていただく。一回り下のママ友さんの言葉に「あなたの時代にもあったのねえ」と何だかほっとしたり。(笑)次男だけでなく、上の姉たちもしっかり書き綴ってました(私達ページ使いすぎ・・・)。次男も大喜び、楽しい誘いに感謝!

3.昼間働いていてなかなか会えない友人が、娘ちゃん(三女と同じ年)と共に夕方訪ねてくれる。おいしいねえ、と一緒に作った夕ご飯を自賛し合いながら、わいわいと楽しく。こちらに「今日の夕飯」を載せることもあるacupofteaさん。その手際よさアイデア、さすが!翌日学校の子供たちも九時近くまで外で遊び。久しぶりにつらつらと思いの内を話し合って、楽しかったです。

4.土曜次男三女、日曜長女次女を連れカフェへ。皆楽しみにしている交代のお出かけ。普段話さないこともぺちゃくちゃ話し、私はもっぱら聞き手に。クリームソーダ飲みながら、女子間のちょっとねちねちっとした友人関係、ああそういうのあったなあと懐かしく思い出し。ゆっくりと子供の言い分を聞く時間を持つことで、親子関係もよりスムーズになると感じてます。

5.五月終わりから始まる三ヶ月!夏休みの予定立て。長男は陸上に水泳、長女はダンスに水泳、次女サッカー、三女水泳、その上乗馬もしたい!とリクエスト。長男はNPO団体の他州と州内での合宿が三週間近く入っていて、他にもロボティックスワークショップ。さてさて時間的にも経済的にもどう盛り込んでいくか。勉強面でのそれぞれのカリキュラムも作る必要あり(学校からの宿題なし)、教材の情報も集め中。次男のペースも大切にしつつ(次男のサインがなかったら、また最後の優先順位へと埋もれてしまっていただろうとつくづく)。あと一ヶ月ちょっとで夏休み!


今日は長女の水泳に、長男はロボティックスの集まりとNPO活動、明日は長女のダンスショーのドレスリハーサル(真っ赤な口紅や頬紅を明日までに買い揃えないと)、森の中へ湖へと散歩も!

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように! 真っ青な春空にたっぷりと降り積もった雪、氷点下のアンカレッジより。

Have a wonderful week!


日常風景:

友人息子君三歳!


ハッピバースで~トゥ~ユ~。


床に這う方達。


ああ可愛すぎ。


シャレーを走り回って。皆大はしゃぎで大満喫。



Cちゃんと次男の交換日記。

わさわさと動きそうな「あひる」や「車」など。


ちゃっかりお手紙を書く姉達。


Cちゃんと次男、南の島でくつろぐの図。



友人とご飯。


見て見て!○○(三女)こんなに大きくなっちゃった!という叫び声に居間へいってみれば。

巨人がソファに横たっていた。


皆一通り巨人に・・・。(笑)

友人娘Mちゃん。

カフェへ。


ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。



三女お絵かき。

個人的には中央の「魚」がシュールで好きです。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキ)
2013-04-16 06:56:28
交換日記、お姉ちゃん達も刺激を受けてよかったね。愉しく見させてもらっています。皆元気で仲良しでとても愉しそうです。もう直ぐ待ちに待った雪解けも始まり本格的な温かな春。人生の『この春の四季』を楽しんでください。
返信する
ヨーキさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-04-21 23:54:49
今度は何が描いてあるのかな、今度は何を描こうかな、おかげさまで次男だけでなく、姉達も楽しませてもらっています。

喧嘩もしますし、毎日色々ありますが、わいわい賑やかによく遊んでます。今冬は皆風邪もほとんどひくことなく過ごせたこと、本当にありがたいですね。

本格的な春、始まりつつあります。今朝も皆で少しドライブして散歩に出かけようと思っています。もう一ヶ月もすれば、あたり一面緑に覆われます。今は真っ白な雪が春日に照らされ、とにかくもうまぶしいです。

ありがとうございます。ヨーキさんの一週間が素晴らしいものでありますように!
返信する

コメントを投稿