靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

次男、過程の一面

2013-04-20 23:59:57 | 子育てノート
次男について、「過敏」というのは、あくまでも様々な性質の一面。

「過敏」ということに、私自身が「過敏」にならないように。(笑)

お友達とふざけあって追いかけ合い、慣れてくれば「あれねしようこれしよう」と自分から誘い、追いかけられないのなら大人の男の人にも自分からしがみついていき、初めての場では、最初は固まっていたとしても、時間がたてば彼なりの遊びを見つけて楽しんでいるもの。夜も「怖い」なんて言わずすやすやと眠ることの方がほとんどで、そりや公園遊びやボール投げや小川での石並べが楽しくて「まぶしさ」や「吹きつける風」なんて頓着せず走り回っていることの方が圧倒的に多く。

こう見てくると、どこが「過敏」なんだとも思えてくるのですが、過敏さもそうでない部分も、うまく伸ばしていけたら、そう思っています。

そして私自身、自分の子に対してだけでなく、周りを見回し、「難しい子」、「周りと違ってしまう子」、「手のかかる子」、そういった子に対し、すぐにジャッジせず、「成長の過程」と寛容に捉え、何か手伝えることはないかと接していく、そんな姿勢を心に留めていきたいと思っています。

おかげさまで次男も毎日ケタケタと笑いながら、元気に暮らしています。

日々こつこつと自分達にできる限りをしつつ、歩いていきます。

心配して下さった方々、心よりの感謝を込めて。



次男の一週間:

自然博物館でのプレスクーラー向けアクティビティー。

Lちゃんと。

この日のテーマはムース!


本物の角!


毛も触らせてもらう。

茶色くて柔らかいのが内側で、白くて硬いのが外側に生えてるんだね。

えっ、ムースの前歯は下の歯しかないんだって!?


博物館の先生が、色々教えて下さいました。

ムースの赤ちゃん!


湿原のボードウォークにも。


走ったり雪砕いたり、ママと二人な午後。

きもち~。


Kちゃんとバトミントンしたり、


わいわい遊具で遊んだり。



Cちゃんと再びプールにも!


その後はカフェでランチして、


また公園!

水溜りに石をじゃらじゃら落とす遊びに熱中。


毎日よく遊んでよく寝て。ママも楽しませてもらってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿