靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

近況整理、すれ違うお爺さんの笑顔

2013-11-17 08:08:38 | 今週の整理
1・先週末、「見慣れぬ雪なし冬景色」を楽しみたい、と書いたその日から、こんこんと雪が降り。「見慣れた雪だらけ冬景色」、楽しんでます! 初めて雪の積もった日、毎年あれほど皆見慣れているのに、何だか街中うきうきとした雰囲気。子ども達はもちろん大はしゃぎ、大人までも、とうとうきたねえと口元緩め。四月まで、この銀世界!



2・昨日久しぶりに友人達と集まった。去年までは毎週のように集まっていたママ達だけれど、子どもが大きくなるにつれ、幼稚園や保育園が長くなったり、ママも仕事を始めたり、大学の授業を取り始めたりと、生活リズムも大きく変わり、皆予定もなかなか合わず。長男長女のママ友ともなると、今はもう全く違うライフスタイル。ああ、この雰囲気懐かしいねえ、このカオス!子ども達の走り回る様子に、そう皆で笑い合いながら。五人の子育て期間、どれほどこうした交わりを通し、気づかされ励まされ支えられてきたか。ばりばりお菓子食べながら、時にしんみり時に笑い転げ、本当にありがとう!



3.雪こんもりな朝。「今日はバレーボール部の最後の日でピザ・パーティなの」と言いながら長女十二歳が準備している。夫がささやく、「あの格好、ちょっとあれじゃないか。」 長女を改めて見ると、真っ白ひらひらのミニスカートに素足。そう言われるとそうねえと、レギングスをクローゼットからいくつか出してくるも、皆小さい。普段ジーンズばかりでスカートなんて履きやしませんから。結局、二ヶ月程前の長距離走部の大会で、チーム合わせて作ったピンクのハイソックスを履いていくということで同意。

 ティーンネイジャーの女の子がねえ、真冬にミニスカート生足で外歩いてて、凍傷にかかったんだってえ、さすがティーン、無茶苦茶だよねえ。むか~し、そう友人達と話していたことがあったけれど、じ、自分の娘が、「さすが無茶苦茶ティーン」になる日が来るとは~~! 感慨深いです。(笑)



4.今週の七年生長女のS.A.T単語の宿題(英語の授業)、demure, cacophony, benign, nefarious, burgeon, vapid onerous, stratify, verdant, hackneyedなど十五単語を、どういう方法でもいいからとにかく「グラフ」にしなさいというもの。長女は母音の数と子音の数などから折れ線グラフを作り。数学の先生でないと理解できないかなり複雑なものを作ってきた子もいたそう。単語の練習に「グラフ」、新鮮でした



5.長男十四歳、週に一度のロボティックス・ミーティング、アラスカ大学のエンジニア学部の教授や学生がコーチしてくれ、五人一組のチームでロボット(VEX)を作っている。先週末は家に持ち帰り、部屋は部品で足の踏み場なし。平日は宿題課題でちょこちょことしか取り組む時間もなく、昨夜ようやく少しまとまった時間がかけられると目を輝かせ。「今日寝ないでもいい?」と。結局真夜中過ぎまで組み立てていたよう。組み立て玩具からレゴリーグ、ロボテッィクスへ。小さな頃からパッションを持ち続けていることの一つ。好きなことをしているときの勢い、表情、傍で見ていると、嬉しくなりますね。



6.朝三女と次女を小学校へ送った帰り道の住宅街、お爺さんが白いラブラドール犬を散歩させていることがある。すれ違う度に、背筋をしゃんと伸ばし、手を上げ、運転席に向かって笑いかけてくれるお爺さん。今からあれを済ませてここに行ってこうしてああしてと、予定でぎちぎちいっぱいの頭に、ほかりと隙間ができ、懐かしくて温かい気持ちに満たされる。お爺さんの笑顔が、私の一日を調整してくれる、そんな風に感じたり。いつか、お礼を言いたい。



今日は長男長女をNPOに降ろし、落ち葉の山などトレーラーに積んで、ゴミ捨て場に。夕方はロボティックス。明日は長男の友人君が朝から来て、二人課題宿題にジムに映画に。残りは長女が課題をすませたら、お友達とそりに!

皆様の一週間が素晴らしいものでありますように!

Have a wonderful week!



日常風景:

降った! 積もった!


雪の舞う公園で遊ぶ。


スマイルフェース!



友人宅での集まり。


持ち寄りお菓子。

チョコやクッキーに混ざり、たくわんが素敵。これでしょっぱい甘いしょっぱい甘いと永遠にいけるじゃない、と友人。おかげさまで永遠でした!

子ども達も憩いの一時。



ガムテープアート。by 次女九歳

何年位前からだろう、小学校中高学年の子達の間で流行っている。クラフトショップなどには、カラフルなガムーテープがずらりと並ぶ。

ビーズな僕四歳。

アイロンかけて色々な形に。最近は3Dのものまで売っている。

翌日の弁当準備をする次女。アルファベット型サンドイッチ。

手の込んだことは自分達でね。(笑)

昨夜のパン作り。

毎週金曜日のファミリーディナーでいただきます。

長男部屋。足のふみ場なし。

次男くっつきっぱなし。昔の長男を見ているようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベニーベンソン)
2013-11-18 12:27:22
もうすっかり雪景色ですね!
また、お会いしたいです!いいクリスマスを!
返信する
ベニーベンソンさん、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-11-23 04:33:21
すっかり雪景色で、今週はマイナス20度近くの日が続きました。と思ったら、からまた暖かくなり、今は雨!道路が氷でつっるつるです。氷と雪の世界、アラスカですね。

今度はいつアラスカにいらっしゃるのでしょうか。お会いできるの心より楽しみにしています! 

来週は感謝祭、そして来月には冬休みにクリスマス、年末に向け行事満載ですね。ベニーさんもよいクリスマスを!ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿