靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

あの心理博士の言葉、ゆっくりね

2013-11-17 08:07:00 | 子育てノート
長女が五歳の時IQテストを受けた心理学博士は、リタイヤ間近の男性だった。

テストの結果を聞き終え、帰り際、息子さん夫婦とお孫さん達の写真を見せてくれた。息子さんの奥さんは日本人なのだと嬉しそうに。

息子さんは、高校を出たものの、これといって何をしたいのか分からず、しばらく働きながら旅を続け、パートタイムの仕事を続けながらコミュニティーカレッジ(誰でもすぐに入れる大学)に何年も席を置き(その時学生結婚)、二十代も終わり頃、マイノリティーの言語に興味を持ち、それから猛勉強を始めたという。そして学部大学院と進み、もうすぐ博士号を修得するのだと。暖かい家族に囲まれ、ネイティブ・アメリカン居住区でのフィールドワークに大学講師にと、毎日生き生きしていると。

「急いで焦って、芽を潰しちゃいけない。ゆっくりとね、いくんですよ。」

最後に握手すると、私の目を見つめ、そうおっしゃった。



こんなことをしていては間に合わないんじゃないか、子ども達を前にそう思う度、この心理学者の言葉を思い出す。そして思う。

一体、何に間に合わないのだろう?

でもでも現実的には・・・、そんな自身の内の声も、年とともに、大声からささやき声へ。

いつか蚊の鳴くような声になって、消えるかな。(笑)



その時その時の精一杯で進んでいこうね

その小さな積み重ね一つ一つの全てが

今はまだはっきりとは見えないかもしれないけれど

いつかは必ずたどり着く地点へと 繋がっている


そう子ども達に声をかけつつ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirumiru)
2013-11-18 21:15:10
心理博士の言葉、私の心深きところへ届きました。
共有してくださりありがとうございます。 
日本人は、、と人括りに言いたくはないものの、やはり周囲の友人、私も含めて「はよ、せんね~」「時間来てるよ~」「まだ、終わってないの」と子供を急き立ててます。
反して、「人生のピークって何歳だと思うんだい?」という、人生80年を前提に話しかける夫の声。
博士の言葉、私にも語りかける、何をそんなに急いでいるの?と。子育ては、競争じゃないんだ。
返信する
Unknown (たまごん)
2013-11-19 16:34:02
芽を潰しちゃいけないというのは、親のやり方次第っていうプレッシャーもありながら、とても優しい言葉ですね。

子供の育児は、焦ってしまう事で逆行しますね。伸ばすためには、ゆっくり待ってあげる事で、自信もつくし子供の焦りが無くなる分、ちゃんと考えて行動できるようになりますもんね。

ゆっくりが、意外と早道なんですよね。
返信する
mirumiruさんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2013-11-23 05:13:05
あの心理博士のようにできるだろうか、そう何度も自分に問いかけてきました。昔は、無理だなあ、でしたが、今はもう少し長い目で子ども達を見られるようになった自分がいます。大人も変われるものなんですね。

といって日常生活では、するべきことが山積みになっていると、やはりせかして焦ってとしてしまうのですけどね。(笑) だからこそ、この言葉、思い出していきたいです。出会いに感謝しつつ。

夫さんの言葉、心にしみます。そんな目で子ども達を眺めるお父さんが傍にいて、息子君たち本当に幸せですね。

「その子自身になる」、そのためにこうして人生の初めの一時を共に過ごしている、そう感じています。それは「世間的な成果や成功」とは無縁のものかもしれない、それでも、それが結局は、本当の成功であるのだと。

mirumiruさん、いつもありがとうございます。共感してくださり大きな励みになっています。子育て、無理しすぎず、頑張りましょうね。良い週末をお過ごしください!
返信する
たまごんさん、コメントありがとうございます!! (マチカ)
2013-11-23 05:31:27
なるほど、確かに「プレッシャー」にもなりえますね。「それでも優しい言葉」、同感です。

焦って急いで芽をこじ開けるのならば、芽は台無しですね。太陽にあて、水を遣り、土の成分を調整し、周りはそうして本人が伸びていく手伝いをする。

言うは易し、ですね。心がけていきたいです。

「ゆっくり待ってあげる事で、自信もつくし子供の焦りが無くなる分、ちゃんと考えて行動できる」
 本当ですね、いつか親がいなくなっても、力強く歩いていけるようにすること、その子自身の力を出させてあげること、日々の子育てにも、そのゴールを見据えて子ども達に向き合っていきたいです。

ありがとうございます。アンカレッジは今日は雨です。オレゴンの雪を被った山々を想いつつ。良い週末を!
返信する

コメントを投稿