靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

今週の引用

2010-06-10 23:59:51 | 引用
人間の意識は永遠に固定されたものではない。それが数千年が経過するなかで発展してきたということは文化人類学が立証している。三万から五万年という現生人類の歴史のなかで、人間の身体はそれほど変化しなかったが、人間の意識は著しい変化を遂げた。人間の意識は、次はどんな変化を起こすのだろうか?

               「グローバルブレイン 未来への鍵」 アーヴィン・ラズロ著より

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tintin)
2010-06-11 01:55:19
日々変化してきた意識、それらが同じ方向に向かい集合体となった時大きなFORCEを生み出し世界を変えるのではないか、と考えています。それが希望なのではないかな。
でも時々くじけてそんなこと起こりっこないと思うのだけれど。
返信する
今週の引用 (ヨーキ)
2010-06-11 13:42:50
  忙しいのに良く頑張ってるね。
人間の意識の素晴らしさというか人間の能力では考えられない、推測出来ない、人間の範疇では到底及ばない働き、無限という表現が合うかも知れません。その時、その時に応じて意識化が変わって来る。時代の流れによってという事もあり、意識が変化してるという表現には抵抗があります。意識が変化するのではなく、元もと有るものが違ったかたちで現れて来ると思われますがーー。如何かな??
返信する
tintinさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-12 01:06:30
本当に、起こる起こらないの未来は不確定ですね。今の瞬間どうしているか、しかないのかもしれないと感じたりします。今の瞬間の最善が積み重なってフォースとなり、何かが変わるのかもしれません。それを希望とよぶ、なるほどと思いました。ひょっとしたら何も変わらないのかもしれませんね。不確定な未来に悩むことなく、今の瞬間最善であるか、そう生きていくしかないのかもしれません。ありがとう!
返信する
ヨーキさんへ。コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-06-12 05:37:23
書くことが生活リズムの一部になってますから。(笑)

脳の働きの80パーセント近くがまだよく分かっていないとも言われますから、まだまだ人間の可能性は底知れないのかもしれないですね。意識、という言葉の定義によって「意識の変化」という言葉の捉え方が変わってくるのでしょうが、今まであったけれど無意識の領域にあってとらえられなかったものが意識の上に現れてくるということもあるかもしれませんね。

「無限」とおっしゃったもの、多分漠然と今まで感覚的にとらえられてきたものが、これからは技術的にも物理的にも統合してわかりやすくなってくるのではないかな、と思ったりもします。
返信する

コメントを投稿