靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ベービーシャワー

2010-10-07 00:00:35 | 出来事や雑感や (行事)
こちらで出産前後の母親を祝う集まりを「ベービーシャワー」という。母親(になる人物)が「ギフト」を「シャワー」のように浴びるというのが名前の由来。元々は母としての知恵や知識を分かち合う場から始まったそうだ。出産前後の母を祝う行事、というのは世界中様々な地域で伝統的にみられるようだけれど、そういった伝統がなかったヨーロッパやアフリカなどの地域にも「ベービーシャワー」として広まりつつあるらしい。

昨日は友人のベービーシャワー。生後2ヶ月の息子さんを連れて。


持ち寄られた料理に舌鼓。



「ベービーシャワー」につきものなのがゲーム。離乳食の材料当て、哺乳瓶母達早飲競争、妊娠腹の寸法当て、膝にボールを挟んで離れたところにある瓶に落とす競争、などなど妊娠出産育児に関わる様々なゲーム。

昨日は、「オムツにぬられたチョコの銘柄当てゲーム」。

色や形状を丁寧に観察し、匂いや味などもヒントに、5種類の銘柄を当てていく。


香り高きおむつの数々。

傍で見ていた子供達、オムツに顔をうずめる母達に恐れおののく。

「一つ本物混ざってるからね~」と用意した友人。(笑)


子供達も遊ぶ。こんなトンネルや、

外で走り回ったり。



そして、ケーキ。友人の一人が前日手作り。見た目麗しく味素晴らしく。

カードとプレゼントを手渡し、終了。


妊娠出産育児を祝い、赤ちゃんの成長を願い。賑やかに嬉しいひとときだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました! ()
2010-10-07 04:15:43
ベビーシャワー前に破水して産まれちゃったのにも関わらず、私の生活が落ち着くまで待ってくれてこんなにお祝いしてくれて本当嬉しかったです。本当にどうも有難うございました。
心のこもった沢山の料理とケーキ!長男も皆さんからの愛情たっぷり頂いて幸せ満喫してました♪ オムツゲームも楽しかったし、久々の皆とのお喋りでリフレッシュできてまた夜中の授乳も頑張れそうです。笑
みんなの親切心に感謝感激の1日でした。
本当に有難うネェ~!!
それと。。。写真メールで送ってくれる?欲しい!! ベビーシャワーの由来初めて知ったよ。勉強になりました。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-10-07 10:42:33
ベビーシャワーって素敵な名前ね

おむつゲームちょっとリアル


三重では綺麗な目の子供が生まれる様にとアワビを食べる習慣があるそうな。

私は腹帯の時に神社で参拝の後、身につけている腹巻に、神社のデッカイ朱印(10センチ角)を押されてね…
押された瞬間「えーーマジっ(°□°;)」って叫んじゃいました(笑)

だって身につける度にでんと印がお腹の真ん中にあるんだよ…
今となってはいい思い出ですが

昨日旦那に
「私の心の中には三人目が欲しいと言う思いがある」って言ってみたら
ドン引きでした
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-07 22:53:59
産まれる前にそろそろベビーシャワーの打ち合わせをしよう、と電話して、普通に電話に出た桜さんから「実は一昨日もう産まれちゃったの」と聞いた時の驚き、忘れられません。親子とも無事元気でよかったね。可愛い待望の息子さん誕生おめでとう!

一昨日は新生児ちゃんをいっぱい抱っこできて嬉しかった。ふにゃふにゃというよりもう随分しっかりして、笑ったりおしゃべりしたり反応も活き活きとして。

なかなか寝られないだろうけれど、細切れ仮眠をあちこちでとって体休めてね。まだ産んだばかりだものね。すごく元気そうにみえるけれど。ゆっくり行ってください。

写真送るよ~。美味しくて楽しかったね。また遊びましょう~。

返信する
よっちゃんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2010-10-07 23:10:39
ホント素敵な名前で楽しい行事です。オムツ、かなりリアルでした。甘~い香りでしたが。(笑)

三重は旦那さんの実家なのかな。地域によって色々な言い伝えがあるんだろうね。アワビで目のきれいな子、面白いね。赤ちゃんの目って濁ってなくてホントキラキラしてハッとするくらい綺麗だよねえ。

腹帯に大きな朱印、服から透けてとかみえそうだね。それはそれで何だかとてもおめでたい感じがしていいけれど。(笑) どこの神社でも、というわけではないよね。そのとき洒落にならなくても、いい思い出だよね。腹帯、懐かしいなあ。こちらは別に何も巻かないからね。私は日本で買ったサポーターをしてたよ。しっかり包んどかないと、動きにくいよね。

三人目!旦那さんも何度か聞いているうちにその気になるかもね。2人で同意覚悟しないと妊娠出産育児、大変だものね。息子さん達大きくなってきたから随分手伝ってくれるだろうね。親寝られなくてしばらくフラフラするけど、赤ちゃんやっぱり可愛いね。
返信する

コメントを投稿