NLP自習室

NLP自習室はNLPを自ら学び練習する場です。NLPは行動や心理的な状態を自分にとって望ましいものに変化させる道具です。

第109回 NLPの前提

2013-09-02 06:40:00 | NLP
2013年9月2日(月)6:00から約30分間

◆内容
 NLPの前提を学びました。

 テキストは、「NLP実践マニュアル」を使いました。

◆学んだこと

 NLPの前提

 l) 人は、体験に反応するのであって、現実そのものに対して反応するのではない。

 2)選択肢を持つことは持たないよりもよい。

 3)人はその時にできる限りの最善の選択をする。

 4)人は完壁に機能する。(この反対:自分や他の人をまるで壊れていて、正される必要があるかのように扱う。)

 5)全ての行動には目的がある。(この反対:あなたの行動に目的がないかのように気ままに流される。他の人が何を望んでいるかを探そうとする気がない。)

 6)全ての行動には肯定的な意図がある。

 7)無意識の心は意識とバランスを取る。それは故意ではない。(例:あなた自身の病気は身体が治癒しようとする方法であると見なす。)

 8)コミュニケーションの意味はあなたが得る反応である。(この反対:あなたがコミュニケーションし、相手が理解しない時は、相手の過ちである、愚かさだと考える。あなたが相手についてどう思うかにより相手を判断し、自分の意図によりあなた自身を判断する。)

 9)私たちはすでに必要なリソースをすべて持っているか、創造することができる。

 10)心と身体はひとつのシステムを形作る。それは、ひとりの人間に関する異なった表現である。(例:思考も身体と同様に大事にし、有害な考えや有害な状態は有害な環境と同じように認識し、避ける。自分の不健康の対処方法は柔軟に選択する。この反対:肉体及び精神的な問題には化学的な解決策を利用するか、肉体的な病を単に精神的な方法だけで癒そうとする。)

 11)私たちは全ての情報を感覚によって処理する。

 12)成功している功績をモデリングすることが卓越性へ通じる。(例:モデリングできるように、絶えず卓越性を求めている。あなた自身の卓越性の瞬間に気づき、もっと増やせるようにそれらをモデリングする。あなたの出会う全ての人たちから学ぶ。この反対:卓越した功績は“生まれつきの才能”と考える。あなたがこの神秘的な“才能”を持たないと考える人には、発達するチャンスを与えない。誰かがあなたよりも優ったことをすると、魅力を感じる代わりに、憎悪を感じる。)

 13)もしあなたが理解しないなら、行動しなさい!(この反対:印象深げな信念や理想を山ほど主張するが、それを実践することはない。)