西欧の人たちに日本音楽を聞かせると、何も聞こえないといわれる。
日本人とポリネシア人だけは、左の脳で音楽する。
中国人も韓国人も、右脳で音楽する。
日本音楽は、中国でも韓国でも受け入れられる。
*。
これを説明する仮説を検討した。
感情はいろいろの民族が持つ。
これが共通か共通でないか。
今の我々は、これを検討する能力がない。
*。
村上春樹の言う「美しい良い心地」とは何であろう。
世界はこれを受け入れているのか。
感情と気分は違う。
こう仮定すると、この問題が処理でる。
*。
日本人は気分で音楽し、文学している。
欧米人には気分がない。
*。
カール・マルクスに言わせると、
気分を進化させたのが感情であるというだろう。
すると日本人は進化段階の低いところにいる。
*。
東洋は、進化段階の低い世界だ。
東洋は漢字文化圏であり、それは気分の世界だ。
*。
東洋人は、西欧音楽も日本音楽も受け入れる。
それは進化段階が低いからだ。
*。
西欧は気分から遠い世界に進化した。
従って、気分音楽に感応しない。
この気分仮説で、一応の説明が出来た。
*。
人類皆共通ではない。
気分は暴力に従う。
日本も中国も暴力世界だ。
そしてアメリカも。
GDPの高位は、暴力の世界だ。
*。
進化段階の違う民族にどう対応するか。
こういう問題が表れた!
日本人とポリネシア人だけは、左の脳で音楽する。
中国人も韓国人も、右脳で音楽する。
日本音楽は、中国でも韓国でも受け入れられる。
*。
これを説明する仮説を検討した。
感情はいろいろの民族が持つ。
これが共通か共通でないか。
今の我々は、これを検討する能力がない。
*。
村上春樹の言う「美しい良い心地」とは何であろう。
世界はこれを受け入れているのか。
感情と気分は違う。
こう仮定すると、この問題が処理でる。
*。
日本人は気分で音楽し、文学している。
欧米人には気分がない。
*。
カール・マルクスに言わせると、
気分を進化させたのが感情であるというだろう。
すると日本人は進化段階の低いところにいる。
*。
東洋は、進化段階の低い世界だ。
東洋は漢字文化圏であり、それは気分の世界だ。
*。
東洋人は、西欧音楽も日本音楽も受け入れる。
それは進化段階が低いからだ。
*。
西欧は気分から遠い世界に進化した。
従って、気分音楽に感応しない。
この気分仮説で、一応の説明が出来た。
*。
人類皆共通ではない。
気分は暴力に従う。
日本も中国も暴力世界だ。
そしてアメリカも。
GDPの高位は、暴力の世界だ。
*。
進化段階の違う民族にどう対応するか。
こういう問題が表れた!