講座 「食と菌活のススメ」

6月26日(日)

日進市環境課主催で、企画運営は「椿S.I.S」さんの講座「食と菌活のススメ」が開催されました。

私達の生活に役に立つ”菌”のお話と、菌を味わう交流、プチ会食を親子で楽しんでいました。

 代表的な菌は5つだそうです!

1.納豆菌

2.麹菌

3.乳酸菌

4.酢酸菌

5.きのこ

身近にあるものばかりですね。これらの菌が私たちの体にとても良いことをしてくれる、というお話でした。

 

 

 
さて、つぎは醤油麹作りの体験です。

醤油と麹を混ぜ、仕込んだばかりの醤油麹を少しだけテイスティング!どんな味がしたのでしょう??

その後の様子はお家で確かめて!と家に持ち帰ることに。 

この醤油は南知多の蔵と、全国、5つの蔵の醤油を取り寄せたそうです。

白いご飯と、きゅうりも用意されて ”美味しい時間”をいただきました。

講師の黒田さんは、

「エコな暮らし、体の健康に興味を持ち、一緒に活かせる知恵を楽しくで学んでくれたらうれしいです」とおっしゃっていました。

 

これからも講座はつづきます。興味のある方はぜひご参加くださいね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ にぎわい二つ... »