子ども食堂で紙芝居の巻

8月12日(日)晴れ

にぎわいNEWS vol.16で特集インタビューでお伝えした、「子ども食堂で紙芝居の巻」を開催し、連日の猛暑にも関わらず、大勢の方が参加して下さいました。

オリジナル作品の「銭形平五郎 振り込め詐欺の電話が来た!~すぐにコールセンターにお電話を!~」や日本昔話の「サルとカニ」、最近、二郎さんがネットオークションで入手された戦争の紙芝居などたくさんの作品を演じていただきました。

二郎さんの演じる紙芝居はどれもその世界に惹き込まれて、たくさんのことを考えさせられます。

8月15日は終戦の日です。子どもたちに、二度と戦争を繰り返してはいけないというメッセージは伝わったのではないでしょうか。

旧市川家住宅で紙芝居と一緒に開催されているののいちと音楽会もにぎわい交流館で同時開催されました。

にぎわい交流館ではちょうど、木祖村フェアを開催していて、子ども食堂のポテトサラダには木祖村のとうもろこしが使われていました。

私はまだ食べていませんが、濃い黄色が見た目にも食欲をそそり、美味しそうでしたよ。

この日は、名古屋学芸大学管理栄養学部の学生に栄養についての話を聞いた上で、自分でお弁当を詰める企画もあり、子どもたちは学生に教わりながら栄養を考えながらおかずを選んで詰めていました。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« にぎわい小さ... 本日のレシピ ... »