日進岩藤川自然観察会 草刈り

今日 6月28日(日)、
日進岩藤川自然観察会 さんの草刈りに参加しました。


 

日進岩藤川自然観察会は毎月第3日曜日に開催されています。
今日の草刈りは「番外編」でした。

7人で日進市総合運動公園を出発し、
すぐそばを流れる岩藤川に沿って進みました。 


今日のターゲットは、
北アメリカ原産の外来植物「アレチヌスビトハギ(荒地 盗人 萩)」。
去年の草刈りのおかげで数は減っているようだとのことでしたが、
川・用水路などの水辺にたくさん生えていました。

葉っぱの形や生え方(三小葉)を覚えると、
比較的すぐに見つかります。
生えたばかりの5 cmくらいのものから、
もうすぐ花をつけそうな70 cmくらいのものまで様々なので、
見落とさないように注意していました。 



自然観察のほうは、
ナワシロイチゴやウスノキの実を口に含んだり、
赤い体色のショウジョウトンボや、立派な巣を張ったコガネグモ、
トノサマガエルや白いホトケドジョウを見つけたりと、
自然がよく残っている里山ならではの発見がありました。

往復で3 km足らずの道のりでしたが、
草刈りをがんばり、大いに道草も楽しんだので
3時間ほど歩きました。


草刈りが終わってほどなく、
日進岩藤川自然観察会の方から、今日のレポートがメールで届きました。
参加者の集合写真や、草刈りの道中で出会った動植物の記録があり、
とても感動しました!

定期開催している自然観察会のレポートは、
会のウェブサイトで公開されています。

自然観察会の記録


車でも行きやすい、岩藤川での自然観察会。
みなさんも参加してみてくださいね。

日進岩藤川自然観察会ウェブサイト

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »