第2回わいわい広場 

第2回わいわい広場

7月12日(日)13:00~16:00  晴れ

にぎわい交流館2F会議室にて、第2回わいわい広場を開催しました!

参加者は、27人でした。

 

 

にぎわい交流館館長の白石の挨拶から始まり、
ファシリテーターさんから「おしゃべりワークの心得」と、
「おしゃべりワークの進め方」の説明があました。

※ファシリテーターさんは、わいわい広場を一緒に作ってくださるボランティアの方です。

 

    

次に、アイスブレーキングです。

  

 

ファシリテーターの方がお2人それぞれ工夫を凝らしたアイスブレーキングを実践。

一つは、「参加者の皆さんが着ている服の色で虹色のサークルを作ってみる!」というもの。

 

もう一つは、ふたり一組になって
「皆さんが親しんでいる食べ物、『うどん』・『そば』・『ラーメン』を言葉を使わず表現する」、
といったものでした。

 

アイスブレーキングを終えると、今日出逢ったばかりの知らない方同士でも、
リラックスして、おしゃべりワークに入れたようでした!(^^)!担当の皆さんありがとうございました。

さて、お待ちかねのおしゃべり。

 

    

  

 

おしゃべりワークのテーマは、6つ用意しました。

A、わたしの子育て、あなた子育て。
B、ママのサポート、何して欲しい?
C、わたしが輝く場所。私がほっとする場所。
D、すてきなじいちゃん、ばあちゃんになるには?
E、言うほどでもにゃぁーけど、自慢したいこと。
F、困った!人間関係。

 

30分のおしゃべりワークを2回行い、笑顔と、楽しいしゃべり声が響いていました。

 

 

終了後のアンケートでは、
「世代を超えて、色々な意見を共有したり、多様な考えに感心した」
「普段の生活や仕事では話す機会がない方々と、本音や、悩みを話せた」
といった感想がありました。

皆さんにとって、「参加して良かった」と
少しでも思って頂けたら嬉しいです。

 

  

 

 

2回目の「わいわい広場」、無事終了しましたが、
ファシリテーターさんたちとのふりかえりでは、
色んな意見が出て、課題も見えてきました。

 

スタッフで持ち帰り、「わいわい広場」が市民のみなさんのより良い場所となるよう、
さらに試行錯誤していきたいと思いました。

 

今回は、お子様連れのおかあさんも参加してくださり、託児を「ポコペン」さんにお願いしました。

 

参加してくださったみなさんありがとうございました!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 次の記事へ »