日進を空から見れば

みなさま

ご機嫌いかがですか。

にぎわい交流館館長のゆみっちです。

今日は、市民の方からご寄贈いただいた航空写真をご紹介します。

上は1947年、GHQが撮った航空写真。

下は2003年、国土地理院が撮ったもの。

緑が切り開かれ、沢山の人が暮らすようになったのがよくわかりますね。日進市のホームページによると、5月1日現在、38,908世帯・93,261人となっています。

 

日進には天白川の源流があり、その始まりが川となってまちの中央を東から西へ流れています。1947年も2003年も、それは変わりません。

 

どんどん姿を変えても、どの世代の人にも住みやすいまち日進でありたいですね。子どもたちにとってはふるさとになるこのまちを、みんなで大切にしていけるといいなって、2枚の写真を見ながら思いました。

 

にぎわい2階の和会議室のところにかけてあります。にぎわい交流館にいらっしゃったら、ご自分のおうちがある場所を探してみてくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前の記事へ 都築基雄「ペ... »