新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

今日の作業「だし箱洗い」

2019年01月26日 | 糀屋さんのお仕事
こんばんは、飯炊きおばさんです

西日本・東日本が大荒れだと言う天気予報を聞きながら、この横手の天気のよさは何だろう・・と思いつつ、向こうのお天気が悪い時はこちらがお天気で、こっちが荒れている時には向こうは晴れ、という事を思い出し、たてなが不思議な国ニッポンだなあと・・改めて思いました

山内公民館の「甘酒教室」を思い出しながら、今日も大根のなた漬け作り


このピカピカのナタがちょっとコワイ
ナタで手を切らないようにだけ気をつけて、大根をそぎ切り・・


さて、新山食品では糀を切らさないように調整しながら糀作りをしております。
そして、この作業もよい糀を作るために欠かせない作業のひとつです。




糀を盛る「だし箱」
いつでも白くきれいな糀作りをめざして、時々だし箱をきれいに洗ってから使っています。

今日の糀室


朝、出糀してからは乾かして、次に蒸かしが入ってくるのを待っている状態です。

そんな今日のおうちランチは・・・


昨日の料理教室のお料理を作ってみました。
我が家の面々も美味しいと言って食べていました。

レシピではシーフードミックスを使いましたが、甲殻アレルギーの兄ちゃんがいるので、鶏のつみれに替えて作りました。


そんな今日でしたが、夜は久しぶりにダンナ様とシュワシュワを飲んだ飯炊きおばさんなのでした




つまみは焼きぎょうざにさつま揚げのごま炒め、雪の下にんじんスティック、パン、昼の残り物・・・と何とも不思議なまとまりのないおうちおつまみなのでした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘酒教室at山内公民館 | トップ | 菓子工房マーブルはバレンタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糀屋さんのお仕事」カテゴリの最新記事