新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

揚げ物日和!?

2017年11月30日 | にいやま家の食卓
こんばんは、飯炊きおばさんです

天気予報の割には、いいお天気だった今日の日中、そして、さすがに夜には雪が降ってきましたけど・・・

今日の我が家の食卓は、ナゼカ揚げ物が続いて・・・


朝、久しぶりに夏の定番「イモ揚げ」と「ナス揚げ」

昨日じゃがいもをスライスして水にさらしていたら、それを見たムスコ、ムスメ、父ちゃん・・・・、とみんなが「お、明日はイモ揚げだが」と同じことを言う。
それほど我が家では前日にスライスしたじゃがいもを見ると、「明日はイモ揚げ」とインプットされてるらしい(笑)

そして、みんなが大好きな「イモ揚げ」なのです。
スライスはスライサーではなくて、手切り。厚いのもあれば、薄いのもあったり・・とそこがいいらしい。
今回は少なかったせいもあり、アッという間の完食でした

そして、お昼・・

本当は明日にしようかと思ってたフライを前倒しして・・


カキフライ、豚ヒレカツ、せんキャベツ(パプリカ、かぶの葉)
大根おろし
茶わん蒸し(セリ、カニ缶)
ごはん、みそ汁(豆もやし、油揚げ、豆腐)

カキフライには、自家製のタルタルソースを添えて・・




マヨネーズに茹で卵と刻んだいぶりがっこを入れて・・


茶わん蒸しはボールで作って、デミタスカップにちょっとずつ・・
デミタスカップは大好きないわさきちひろの絵

朝も揚げ物でどうかと思いましたが、久しぶりにカキフライを作り、みんながおいしいって食べてくれて・・、作ったかいがありました

父ちゃんはカキフライがうまかった、と言い(カキフライ大好きなんです)
ムスコはヒレカツがうまかった、と言う・・・

みんなの「おいしかった」の声が聞きたくて、今日も飯炊く飯炊きおばさんなのでした

残った小ぶりのカキは、アヒージョにでもして食べようか・・

食べ物の事を考えてる時が、一番しあわせなのかもしれないな~~~~

マーブルも11月限定のお菓子も終わり、いよいよ本格的なクリスマスシーズンを迎えます。


11月限定「りんごのシュークリーム」も今日が最後でした。


こちらも11月限定でした。


クリスマスツリーも飾って・・




クリスマスギフトもたくさんご用意してみなさんのお越しをお待ちしています。


12月4日~19日までの平日は「焼き菓子」「プリン」「アップルパイ」のみの販売。
ケーキは土・日の販売のみ、となります。
一人で作って、売る店なので何卒ご理解お願いいたします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田市で「あめこうじ」販売... | トップ | お鍋がおいしくなりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にいやま家の食卓」カテゴリの最新記事