…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・戸隠(とがくし)の杉並木が・・・・・!

2023年03月20日 | テレビ番組

 連日楽しませて貰っているWBCの大会も、いよいよ大詰めになってきましたね!

 

 侍ジャパンは、明日21日にメキシコ戦に勝って、決勝はアメリカ VS キューバのどちらかのようですが、侍ジャパンは世界一目指して勝つのみだと思います。

 

 世界一になって日本に気持ちよく凱旋してくれると信じています。

 侍ジャパン、ガンバレ~~~!

 

 

 さて、今日の話題ですが、まずは2014年10月に撮った3枚の画像を紹介させていただきます。

 

 それは、信州・長野市戸隠(とがくし)にある奥社参道での「随神門(ずいじんもん)」と「杉並木」です。

 

photo  stock    1

photo  stock    2

         

photo  stock    3

         

 

 で、次の3枚の画像ですが・・・・、

 先ごろ、NHK大河ドラマ「どうする家康」でオンエアーされた映像でのテレビ画面を撮ったものです。

 

  テレビ画面1

 テレビ画面2

テレビ画面3

 

 以前2014年に撮りました上の3画像と、NHK大河の画面を比較していただきますと、NHK大河の映像は、うまくCGで加工してあるように見えて、随神門などの屋根も緑でふさふさになっていて、一瞬見逃すところでした。

 

 もっとも、地元の戸隠・奥社参道の杉並木が、NHK大河に出てくるのは、嬉しい限りです。

 

 私が存じ上げている限りですが、これで2度目で、

1度目は、2016年NHK大河「真田丸」のタイトル映像でした。

それがこちらです。(左上の子画面です。)

 

photo  stock    4

     

 

 昨今は、スマホでも、色々と加工出来る機能が備わっているようで、驚くばかりです。

 

 また、ステディ・カムといったプロ仕様の重いビデオカメラで、移動撮影でもブレない映像を得られる機能が、スマホ1台で可能にしてしまうようで、

 テレビCMで、運動会で母親が息子のかけっこを、一緒に激しく動きながらスマホで撮っているシーンがありますが、スマホはブレブレになっていても、中の映像自体はスムーズな動きを見せていて、とても信じられませんでした。

 

 SONYでも、Vlog用カメラという商品があるようで、動画も写真もうまく撮れると、紹介しています。

 

 デジタルの世界は、どこまで拡がりを見せるのでしょうかね?

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!

  厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る