…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

まだまだ夏! ブラック・サンド・ビーチ!

2011年08月28日 | 音楽

  今日は、午後から2部屋のクーラーを使いました。

  

  ここ信州・長野は、朝夕は過ごし易く、昼間はセミの鳴き声、夜は鈴虫の鳴き声、田舎の風情(ふざい)が、そのまま現われています。

  

  でも、まだ8月ですので、拙者の季節感はまだまだ“夏!”という気持ちです。 それで、お恥ずかしい限りですが、 Google の Youtube へ以前撮ってありましたThe  Ventuers  Oneman  Play の中から、「ブラック・サンド・ビーチ」と、「ドライビング・ギター」の2曲を、アップロードしてみました。 これで、拙者の Youtube へのギター演奏動画は、6曲になりますが、また視聴率?が楽しみです。

  

  なんせ、この動画は約3年くらい前に撮ったのですが、昔、高校生のときに覚えた弾き方そのもので演奏しています。要は、当初のレコードと楽譜に添って、自己流に覚えた演奏形態です。 それですので、ザ・ベンチャーズが日本に来た時のライブ・ステージでの演奏で弾いているギター・フレット使いとは、大分違っています。 今は、それに添った教則本やDVDでフレット使いやチョーキング、プリングオフなど、しっかり教えてくれていますが‥‥‥! 

  

  尤も、その通りにコピー出来れば、即、あのベンチャーズのリード・ギター「ノーキー・エドワーズさん」 に匹敵する演奏をお見せ出来るのですが、これが中々難しくて、左手の指が云う事を聞いてくれませんので、もし、ご覧いただく様な事がありましたら、その点を差し引いていただいて、ご覧願えればと思います。  (小さな声で、ヨ・ロ・シ・クです。)

  

     ブラック・サンド・ビーチ (弾 厚作:作曲)

          http://www.youtube.com/watch?v=Th4fR3RhkCc

    

    ②ドライヴィング・ギター  (ザ・ベンチャーズ:作曲)

         http://www.youtube.com/watch?v=OPwbyYF8Uqw 

  

  本当でしたら、♪ブラック・サンド・ビーチは、「MOSRITE」 のギターでなく、「YAMAHA のSG-7」 あたりで弾ければ、もうちょっと加山 雄三さんに近づけて、音もエフェクターとの絡みで、ベストな音をお聴かせできると思うのですが、拙者は、生憎(あいにく)このギターを持っていなくてすみません。 このギターは結構高価なギターでして、ブログ仲間の宮崎にお住まいの「 eiten 様 」 がお持ちで、又いつか、二人の演奏シーンを合わせて、動画を作ってみたいと思っています。 下の写真は、拙者が持っています「 SGV-300 」という低価格のギターです。「 SG-7 」と形は同じなのですが‥‥ 価格も音質も月とスッポンです。

    

    Photo

Yamaha_sgv300

YAMAHA    SGV-300 です。この独特な形が大好きです。

  

  こういったギター・テクニックを磨くには、毎日の練習が大切なのでしょうネ!! もと GS (グループ・サウンズ)の元カーナ・ビーツのリード・ギターのKさんも、ここ長野出身なので、この方と何度もお話しさせて頂きました中で、彼は、学校から帰って来てから寝るまで、毎日ギターを手放さなかった! とか‥‥‥? そうして、一流になっていくのでしょうネ!

  

  拙者は凡人ですので、人並み以上の練習をしないと、テクニックが上がっていかないでしょうネ!!

   

    頑張ってみよう !! っと。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい演奏ありがとうございました。私は弾けませ... (eiten)
2011-08-28 23:10:10
楽しい演奏ありがとうございました。私は弾けませんよ(笑)そしてSG-7は重いだけで音は作らないとだめだと思います。
ギター弾けるようリハビリして頑張りたいと思います。やっぱりやっただけ結果がついて来ると思いますからね。でも楽しむ事が一番!
返信する