…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

庭のアジサイも、少し咲いてくれて……!(追記あり)

2017年07月04日 | ブログ
  今日の朝は、曇り空でしたが、徐々に天気予報通り雨になりました。ここ連日蒸し暑さが充満していたので、やっと梅雨らしい陽気に感じます。



  また、今月に入って、携帯へ何度もエリアメールが入ってきます。長野市土砂災害警戒情報としてですが、長野市も近隣の町や村と合併した為、地域も広範囲になり、山間地での警戒情報も、一緒に伝えられています。



  まあ、昨今は慣れましたが、最初の頃は「何事……?」と、携帯音が流れると慌てて、画面を見たものでした。




  さて、今日の写真は、と、云うほどでもないのですが、一昨日の雨上がりの夕方、庭のちょっとしたアジサイを撮ってみましたので、ほんの数枚、それを並べたいと思います。




photo 1


photo 2


photo 3


photo 4




  何かで聞いたような気がするのですが、青いアジサイは土壌が酸性で、赤(ピンク)っぽいアジサイは土壌がアルカリ性だとか……?



  本当なんでしょうかネ?



  庭のアジサイは、青と赤(ピンク)と、30~40cmくらいしか離れていないのですが、どうなのでしょうか……?



  まあ、深く考えてもしょうがないですか………ネ!







  (追記)  アジサイの花色は、なぜ変わる?


  WEBで調べまして、上の黄文字にアジサイの色変化をリンクしてみました。



  興味のお有りの方は、お試しくださいませ………!













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花言葉 (さなえ)
2017-07-04 13:31:00
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
前線の影響☂大丈夫ですか?
しっとりとした紫陽花が美しいです。
色紙のような色彩ですね
土壌で色が変わるのですか不思議ですね~
花言葉が移り気と思ってましたが、色によって花言葉が違うことを知りました。
紫陽花は色々ですね
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2017-07-04 17:15:37
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

エリアメールが今月に入って、4回受信しましたが、
同じ長野市でも、こちらとは距離があり、
避難指示は山間部になっています。

手入れの行き届いていない庭ですので、
そこに咲いているアジサイですので、
寄った画しか撮れません。

土壌でアジサイの色が青とか赤とか………、
何かで聞いたと思います。

花言葉ですか………、 色によっても違うのですね!
また、興味がありますので、WEBで見たいと思います。
良い情報、ありがとうございます。

さなえさんには色々とお教えいただき
感謝します。


返信する
こんにちは (かりん)
2017-07-05 13:13:30
池さんの庭のあじさい、いい色ですね。
きれいです。
お調べいただいたあじさいの花の色、酸性に
なると赤くなると思っていました。
うちの青色のあじさいが、赤紫になりつつあります。
土壌がアルカリ性なのでしょうね。

池さんのお住いの地域は、地震、大雨の影響は
大丈夫でしょうか。
返信する
かりんさまへ (池 千之助)
2017-07-05 13:34:21
かりんさん、こんにちは!
わざわざコメントありがとうございます。

地震や大雨……、ご心配いただきまして、
有難うございます。
お陰様にて、地震は長野県でも南部ですので、
私どもの北部には、殆んど影響はありませんでした。
雨も、台風の影響もほとんどなく、
今日も、晴れの良い天気に恵まれています。

もっとも、地震は日本至るところで、突発的に発生しますので、
安心は出来ませんが、
かりんさんの地域も十分にお気を付けいただきたいと思います。

庭のアジサイですが……、5~6個咲いているだけで、
庭も手入れが行き届いていませんので、
寄った画だけにしました。
正直、ボロ隠しの画なんです。(笑)

青やピンクの色合いは、
土壌の所為だと云うのが、私も最近知った所です。
まさか、酸性やアルカリ性が関係しているとは、
思いもよりませんでした。

それで、記事を書くのですから、
いい加減なblogと思われても、止むを得ないかも………!(笑)

返信する
Unknown (tane)
2017-07-06 23:02:00
池 千之助様

こんばんは池さん。
紫陽花がいいですね~。
涼しげで、色が爽やかでありながら、温かみを
感じます。

色が変わるのは、土に含まれるミネラルの違いとか
記憶してましたが、PHとか、老化現象もあるんですね。

また、ひとつ賢くなった、私?????でした(#^.^#)ヘヘッ


返信する
taneさまへ (池 千之助)
2017-07-07 10:07:56
taneさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

アジサイは、やはりこの季節ですね!
こちらは、田舎町ですので、
色んなお宅の庭先で、このアジサイを見掛けます。

我が家のアジサイは、5~6個咲いているだけで
全然見たところがお恥ずかしいのですが、
寄った画で、何とかしてみました。

また、色合いについては、
つい最近知ったばかりですので、
taneさんからも教えていただいて、
こちらも勉強になります。

返信する