…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

TV・宮崎県の高千穂の旅!

2011年08月30日 | テレビ番組

  今日も、長野は気温が32 ℃の真夏日でした。でも、この残暑も、明日の夕方あたりから、台風の影響で、雨になりそうとの事。 

  

  たまたま、このブログを書きながら、NBS 長野放送のニュースでの天気予報を見ています。そうです。あの大谷香奈絵アナさんが、TV に映っています。 毎日見れる訳ではないのですが、やはり彼女、お綺麗になられました。(当たり前ですよネ~~~!!) 以前、拙者にコメントをくださった KAITO さんと一緒に、本物を見に行きたくなりました。

  

  ところで、拙者の家は午後4時頃からお茶の時間になります。 そこの隣部屋で、拙者がヘッド・フォンを耳にあてながら音の編集作業をしていましたら、「お父さん! テレビで宮崎のことやってるヨ!」 とカミさんが、わざわざ呼びに来ました。普段でしたら、隣の部屋から、「お父さん! お茶入ったヨ!」 と声を掛けるのですが、恐らく、今日は拙者が、そのカミさんの声がヘッド・フォンの音で消されて、聞こえなかったのでしょう!!

  

  そして、拙者のブログ仲間の「 eiten様 」が宮崎県にお住まいになっている、と云うこともありますので、興味深くそのTV番組に見入ってしまいました。

  

  それは、BSジャパンの、「にっぽん原風景紀行/宮崎高千穂・神話の里」という番組でした。正直、拙者もいままで宮崎県について存じ上げている範囲はごく僅(わず)かしかありませんので、慌てて全日本道路地図を開いて、「高千穂」ってどこなんだ? と見ながら、その番組を見ました。

  

   photo

  Photo

宮崎県の地図です。長野県と似たような南北に長いのが特徴ですかネ!!

  

  番組内では、「高千穂神社や樹齢800年の夫婦杉、それに尾迫の荒神(神楽面)をかぶっての戸取りの舞、高千穂の夜神楽(よかぐら)、そして、天照皇大神を奉られていると云われている、天岩戸神社・東本宮、西本宮」などが紹介されていました。 もっとも、これらは、拙者が番組を見ながら、慌ててメモったもので、正確性に欠けているかもしれません。 勝手で申し訳ございませんが、正確なのは、 web で「宮崎県の観光!」をご覧いただければ間違いないと思います。(失礼致しました。)

  

  そして、この番組のリポーター役は、あの二代目林家三平さんの奥様国分佐智子さんでした。

  

   テレビ東京さんは、旅番組お得意ですネ! っと。

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高千穂町は宮崎県北部にある観光地で高千穂峡が有... (eiten)
2011-08-30 23:05:19
高千穂町は宮崎県北部にある観光地で高千穂峡が有名ですが最近流行のパワースッポトもあるんですよ。天岩戸神社とが有名です。見られたようですね。それに日本最南端の五ヶ瀬ハイランドスキー場も高千穂町の南側にあります。宮崎市から4時間位かかりますがね!
長野の白馬スキー場とか菅平には行ったことがありますが五ヶ瀬ハイランドスキー場には行ったことがありません(笑)
旅行番組って楽しいですよね。九州も良い所なので一度おいでください。
返信する