…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

梅の花が、やっとこれだけに!!

2012年04月17日 | ブログ

  今日は、晴れや曇りの一日でした。 天気予報ですと、雨のマークがありましたので、心配していましたが、結果オーライでして、小 1 時間ほど、外での雑用も済ませることが出来ました。

  

  先日 12 日(木)にも、我が家の梅の花の咲き状況をお見せ致しましたが、あれから 5 日目ですが、かなりの花が開いてくれました。

-

photo  1

20120417a

-

photo  2

20120417b

  

  我が家には、 2 本の梅の木があるのですが、先日とは逆に、つぼみが殆んどありません。 満開に近い状況にやっとなってくれました。 そのうちに、花が散っても、今度は実がなる!! と云う楽しみが待っています。

  

  以前にも記事にしましたが、毎年、この梅を砂糖漬けにして、美味しく食べる事が出来ます。 まあ、全部カミさんがやってくれていますので、拙者は時期がきたら、ご相伴(しょうばん)に与(あずか)るだけで‥‥‥‥、そんなもんです。

  

  でも、最初のうちは、砂糖の量が少なく、拙者好みの味には程遠く、毎年、少しづつ、この量を増やしながら、今日の味になってきたと云う訳です。 

  もっとも、当家の菩提寺のお寺さんの、大奥様も、毎年「小梅」を美味しく漬けられていらっしゃって、それを頂戴して食べますと、もう何とも言えないくらいの、美味しい小梅で、その味に近づこうとしている訳です。

  

  まあ、大変なのはカミさんだと分かっているのですが‥‥‥‥、 これだけは、スーパーなどでは売っていないので、何とか漬けて貰っています。

-

photo  3

20120417c

-

photo  4

20120417d

  

  今年は、いつまでも気温が低く、やっと梅も満開になりましたが、来年はどうなるのやら‥‥‥。 こうして、つまらない写真ですが、残しておくと、来年に比較出来ますので、その辺も来年のネタ記事を見込んでのことですので、ここまでお付き合いいただきました皆様には、感謝申し上げます。

  

    まだまだ、この後も仕事をしますので、

    

          

     今日は、これだけです!!  っと。

-

-

-

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池様 (SATOくん)
2012-04-18 07:33:44
池様

おはようございます。
梅の花、満開になりましたね。
3枚目がいい感じですね。
こんにちは! (eiten)
2012-04-18 15:04:41
こんにちは!
梅の収穫量は取れる年と取れない年が交互になっているような気がしますが…梅の花綺麗ですね!
SATOくんへ ()
2012-04-18 23:59:46
SATOくんへ
まだまだセンス不足な写真ですみません。なんかカッコづけの画に見えて、これじゃ笑ってしまいますね。

eiten様へ
去年、梅は沢山採れましたので、今年はひょっとして不作になってしまうかも知れませんね。 また、沢山採れたら、写真でご紹介したいと思います。