…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

台風 15 号の影響がまだまだ続く!!

2011年09月21日 | ニュース

  今日も、台風 15 号の影響で朝から雨です。

  

    午前中、用事で出掛けなくてはならず、拙者の車は天井(てんじょう)から雨が漏(も)れる?ので、イヤ、そんな車に乗っている訳はないのですが、濡れるのを嫌って、カミさんの軽自動車を借りて、出掛けました。 まだ、雨風は強くなく、国道バイパスなど最新技術の舗装がしてある道路は、昨日からこれだけの雨が降っているにもかかわらず、水捌(みずは)けがよく、道路面に水が残っておらず、軽自動車の走行タイヤの音も静かで、日本の道路舗装の技術も、高い水準にあることを、今更ながらに知り得て、改めて感心させられました。 (ちょっと、遅すぎでしょうか?)

  

  ここ長野も、千曲川と犀川と大きな川が流れていますが、午前中に見た感じですと、犀川の方が川の増水が多いと感じました。 拙者の友人も、千曲川の土手の中の河川敷に、長芋畑を持っていて、こういった台風や大雨時には、川の増水を一番恐れています。 折角、何日も掛けて、種を蒔(ま)いて、それが一瞬の大雨で全て流されてしまうからです。 特に、ここ信州まつしろ産の「長芋(ながいも)」は、美味しいんですよ!!  

  

  千曲川・河川敷の土地は、特に柔らかな土で、長芋が地中に真っすぐ伸びて生育するに相応(ふさわ)しく、1メートル以上の長芋が取れているのも、この河川敷の柔らかな土のお陰だと思います。 もっとも、この長芋、拙者は子供の頃、キライでキライで、絶対に食べれなかったのですが、歳と共に、食感も変化してきたのでしょうか? 今は、ごく自然に食べるようになりました。

  

  台風 15 号は、今一番信州に近づいて来ているようですが、風や雨が多少は強く感じられます。 でも、今のところ、ライフ・ラインの電気などは停電にもならず問題なく、台風の情報を  NHK・TV ニュースで、観ていますが、農家の方で、梨(なし)や、ぶどうの巨峰(きょほう)など生産なさっているお宅などは、とても心配なさっているようです。 もうちょっとの、辛抱のようです。

            photo  1

Photo Canon  SX30IS

  

  過去に撮った写真です。  30 メートルくらいに亘(わた)って、細長い川の水面(みなも)に太陽の光が輝いていて雰囲気が良かったもので、珍しく縦に撮ってみました。 正直、ビデオ撮りが長かったので、殆(ほと)んど縦の構図には慣れていません。 人物などの撮影も、横サイズの方が、構図的にうまく はまる様な気がしています。 また、川の流れが遅いもので、スロー・シャッターは止めました。 (フィルターを忘れてしまいました。)

  

  この時間、外は雨の音が少し静かになりました。 風も多少弱くなったようです。 このまま、落ち着いてくれるといいのですが!!  

   

  今夜は寝ずに、 TV ニュースに噛(かじ)り付いていなければ!!  と、思っていましたが、何とか眠れそうになってきました。 ここは、大きな被害を免(まぬが)れたようです?

  

   でも、安心せずに、 まだ注意をしていよう!! っと。

               

            see  you  again