Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

トランプ

2008-01-03 16:12:54 | Weblog
Buzz

年始に行ってまいりました。。。

おばあちゃんの所です。。。

ロンドンのお土産を渡しに行って以来となります。。。

まだまだ元気な僕のおばあちゃんは89歳になりますが、とても元気です。。。

年の初めの挨拶です。。。

食べても食べても御飯を進めてくれるので、とてもメタボリックになりますが

それ以上に、おばあちゃんと話していると、とても勉強になります。

僕は、文章からは分かりづらいかもしれませんが、比較的、義を重んじる性格です。。。

そんな僕が、震災(関東ね)、戦争と生き抜いてきた方と話すと、とてもありがたい話しが多いです。。。
それは、具体的に“こうだ”という事を話すのではなく、話の中に、話し方に入り込んでいます。。。そうゆう事を適当に受け流してはいけません。。。

年の初め いつも感謝です。

末永く元気でいていただきたいです。。。

さて、1年に1回、僕はトランプをやる機会があります。。。

それは、おばあちゃんを含め、トランプをやるという事です。。。

7並べと、ババ抜きをやりました。。。

ババ抜きは、かなり久々ですが。。。

トランプって、最近では、まったくやらなくなってきてしまっているので、とても新鮮です。。。

そういえば、年末に開いたパーティーで、デッキー:5歳(「でか」稿参照)とUNOを1対1でやった時・・・UNO自体も久々で、デザインが変わっている事にビックリしたのですが。。。・・・
スゴーク負けてしまい。。。多分勝率3割くらい。。。
そんな状況ながらも、カードゲームを懐かしんでいた訳ですが。。。

王道・トランプ!

王道と言っても、ジャイアント馬場社長がやっていた頃の、全日本プロレスの事ではありません。。。

って、分からないか。。。

7並べをおばあちゃん含め、従兄弟と何回戦も勝負です。。。

やっぱ7並べは、面白いなぁ。。。

それにトランプって、スペード、ハート、クローバー、ダイヤの4種類、52枚+Jorkerの計53枚で、よくできている。。。

11,12,13が J、Q、K でロイヤル感がありまるねぇ。。。キャッスル的?

スペード、ハート、クローバー、ダイヤと書いていたら、ジャッカー電撃隊を思い出してしまった。。。

分かる人だけで、構いません。。。思い出してください。。。ビッグワンとか。。。

ちょっと、マニアック過ぎました。。。

トランプといえば、最近はなんでしょう。。。ハンター×ハンターのヒソカでしょうか。。。

これも、マニアックですね。。。


最近というか、やはり、トランプといえば、マジックでしょうか。。。


最近マジシャンとかその手の方って、多いですね。。。

マギー司郎。。。マギー審司。。。ゼンジー北京。。。この辺は、お正月によく出てきそうなイメージ。。。
今年は、まだ見掛けていませんが。。。
なんか、NHKとかの演芸のTVプログラムで出ていそうな感じ。。。仁鶴師匠とかと。。。

それ以外にマジシャンは、、、マリック(マリックは超魔術か)、セロ、引田天こう(こうの字忘れました。。。すみません。。。) とかとか。。。

そういえば、トランプといえば トランプマン

と言ってもあまり、知らないんですが。。。

なるほど・ザ・ワールドに出ていたマジシャン(?)の方です。。。

僕は、「 ひょうきん由美 」な世代の人なのです。。。

なるほど・ザ・ワールドは。。。

キンキンが

「 おまっとさんでございました! 」

と言って登場し、その横で、楠田枝里子さんの背が高い!

という構図。。。そんなイメージです。。。


そんなキンキンが見たい場合、受け継がれているのが、

TV東京のTVプログラム「 アド街っく天国 」の冒頭

「 おまっとさんでございました! 都市型エンターテイメント番組! ・・・  」

というところですね。。。

最後に「 恋人選び 」があったら、とても受け継がれている感がでる。。。


ちなみにキンキンとは、愛川欽也さんの事です。。。ケロンパが奥さんの。。。

と言っても、世代的に僕より上の世代の話しなので、そんなに詳しく知らないのですが。。。

もう、TVに馴染んでいる頃には、愛川欽也さんは、キンキンだったので。。。

キンキンは、昔、トラック野郎に出てました。。。なんかのTV放送で知りました。。。

菅原文太さん演じる1番星の子分的な役割の2番星だったような。。。記憶曖昧です。。。

そういえば、昔、渋谷の映画館の出入り口で、キンキンを見掛けました。。。

いつぐらい前だっけ・・・ ま、いっか。。。



さて、トランプを終え、イロイロあり。。。

実家に帰宅後、CS放送のアニマックス『 ジョジョの奇妙な冒険 』をかなり長く見ました。。。

城太郎とディオの最終決戦です。。。

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!

のスタープラチナと

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!

のワールドとの

最終決戦です。。。

ジョセフとか、アブドゥル、ポルナレフ、花京院とか。。。

奇妙だった。。。お正月だから、たっぷり味わってしまいました。。。

さて、その後は、年末に購入していた「 エスクァイア日本版 」

を開き。。。

「 ドキュメンタリーとフィクションのはざまで鳴る“音” 」蓮賽重彦氏×菊地成孔氏対談を熟読し眠りにつきました。。。

お正月時間って贅沢だ。。。

写真は、「 エスクァイア日本版 」の特集「 Chocolat et moi・・・・・・! ショコラのない人生なんて。 」

に載っていた一部でございます。。。

ハートなので、、、トランプのハートのエースを思い出して撮影です。。。

しかもTokyoと入っていたので。。。

TokyoAirBandLifeGardenですし。。。ブログ名。。。

思い出しました。。。

マジックです。。。

鳩がでます。。。

・・・

でません。。。

◆ ShadowAirTune ◆
「 MAGIC 」 PILOT
パイロットのマジックです。。。泣きの1曲です。。。
とても、切ないような甘酸っぱいような。。。
優しい気持ちになれます。。。
気分を落ち着けたい時、ゆっくりしたい時、どうぞ
マジックな曲です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008 元旦 | トップ | 等身大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事